CLANNAD / クラナド

『CLANNAD』(クラナド)とは、株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドであるkeyにより制作、2004年発売された恋愛アドベンチャーゲーム。また、これを原作としたアニメ・コミック作品。
私立光坂高等学校に通う主人公・岡崎朋也(おかざき ともや)は怪我によりバスケットボールを断念し不良となっていたが、女子生徒である古河渚(ふるかわ なぎさ)との出会いを機に、多くの生徒達との交流を経て、人間的に成長していく。演劇部の再建に向け奔走する渚の姿に感化され、朋也を始め他ヒロインたちが協力していく様を通して物語が進行していく。
少年少女たちの恋愛・友情・家族愛などを描き、「泣きゲー」というジャンルを確立させた。
2007年には東映アニメーションが劇場版を、京都アニメーションがTVアニメシリーズをそれぞれ制作しており、新たなアニメ作品が続々と現れる中においても、「CLANNADは人生」といわれる程に、色褪せることなく「神アニメ」と称され続けている。

8ychangのレビュー・評価・感想

レビューを書く
CLANNAD / クラナド
10

CLANNADは泣きアニメの金字塔

アニメ「CLANNAD」は、京都アニメーションにより制作され、2007年に放映されました。
原作はKey制作のPCゲームです。
高校三年生の主人公、岡崎朋也を中心とした物語で、ギャグやシリアス、感動など全てにおいて高いクオリティーの作品となっています。
岡崎はいわゆる不良学生で、友人の春原と一緒に周りの同級生から煙たがられていました。
しかし、同様に学校に馴染めなかったヒロイン渚と出会うことによって、少しずつ良い方向へ変わっていきます。
高校生活はもちろん、その後の人生もしっかり描いたことで、ネット上で「CLANNADは人生」という言葉が生まれたぐらい、アニメの名作と認識されています。
おすすめポイントとしては、テンポが良くて面白い日常シーンが挙げられます。
春原との学生ならではのアホなやりとりは観ていて飽きないですし、各ヒロイン達を巻き込んでのボケとツッコミはCLANNADならではと言えます。
また、泣きアニメとして認知されていることも多いぐらい、感動出来る作品となっていて、特に2期の後半は涙なくしては観られないほどです。
CLANNADは、この面白さとシリアス、感動のメリハリの良さが魅力で、数多くのアニメ好きに愛されている作品となっています。