hide

hideとは日本のミュージシャンである。
本名は松本秀人。X JAPANのギタリストであり、ソロ活動ではギター・ボーカルを担当している。1998年5月2日に急逝してしまったが、その後も幅広い層から絶大な人気を誇っている。
X JAPANのギタリストとしては上手側で主にリードを担当している。黄色の背景に赤いハートマークが連なったギターが特徴。
後期X JAPANでは他のメンバーが派手髪から黒髪、派手な衣装からシックな衣装へとシフトチェンジしていったのに対し、hideだけは赤色の髪や蛍光カラーの衣装といった、初期のX JAPANのような出立ちであった。
hideは後のロックシーンにも多大な影響を与えた。いわゆるV系という言葉はhideが生み出したとも言われている。

hiki0117e6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
hide
10

hideが残してくれた曲とファンたちへの熱いメッセージ

hideはX JAPANのギタリストでありソロシンガーとしても有名なアーティストである。彼は33歳という若さでこの世を旅立って行ってしまった。彼の残した功績はすべてが輝かしく、そして激しい。髪を真っ赤に染めた奇抜なファッションから創造できないくらい、きれいなピッキングを行う彼のX JAPAN往年の姿には感動しかない。彼をリスペクトするアーティストも数知れない。親交の深かったGLAYは、自身も収録に参加したカバーアルバムの代表曲ミザリーをGLAY EXPOで披露するなど、いまだ残されたアーティストに影響を強く与えている。僕は特にever freeが好きでたまらない。曲中の歌詞で「でたらめと呼ばれた君の自由の翼はまだ閉じたままで眠っている」という歌詞がある。思春期だった僕はそのとき何がしたいのかわからなかった時で、はっきり言ってこの歌詞の意味が何を意味しているのか分からなかったが、大人になって気づいた。僕の自由の翼はまだ閉じたままで眠っていると。僕は、10年ぶりにバント活動を再開することになっている。もちろんhideのコピーバンドをやる。今では存在しないhideは僕の奥底で眠っている。そして復活を遂げる。彼は20世紀最高のアーティストだ。