鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness

『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)とは、2011年14号から2020年6号まで『モーニング』(講談社)に連載された、江口夏実によるブラック・コメディ漫画である。コミックスは全31巻刊行され、2022年時点で累計発行部数は1,500万部を超えた。
物語は主人公の鬼灯(ほおずき)を中心に、個性的な鬼たちの地獄の日常を描いている。また日本神話や御伽噺、怪談などに出てくるキャラクターが登場するためダーク・ファンタジーの要素が強い。
本作品は「第57回ちばてつや賞」の一般部門で佳作を受賞した『非日常的な何気ない話』を『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題し、読み切りで『モーニング』に掲載された。その後タイトルを『鬼灯の冷徹』にして連載された。
2012年「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で第1位を獲得し、2021年には「第52回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年1月から4月まで第1期、2017年10月から12月まで第2期が放送された。

tm19690のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness
10

ギャグ漫画としても教養漫画としても面白い作品

閻魔大王第一補佐官である鬼灯様が主人公、彼が死人に裁きを下す過程で日本の地獄や神話、歴史上の人物、文化、などがぎっしり描かれています。普通にギャグも入っていますが、それだけではありません。文化というものは、昔は大真面目に考えられていたはずなのに現代風にわかりやすく解釈すると冗談みたいになる面白さがあります。そこがこの漫画の1番の魅力だと感じます。普通に知識がついて勉強になるし、理不尽な目に遭っても「きっと死後に鬼灯様が裁いてくれる」と冷静になれるようになりました。
作者が動物好きなのか、動物が多く描かれています。動物たちが人間というかこの世界では鬼と普通にシュールな会話できているのも可愛いというかなんか不思議で面白いです。
漫画の作者は美大出身であることから、絵の描き込まれ方がすごいです。何度読み返しても新しい発見があるというか、飽きません。特に毎話の扉絵と単行本各巻の表紙が華やかで何分でも見ていられます。
アニメも2期あります。アニメ絵もキャラクターたちがかっこよく、可愛く描かれており、きっと原作絵が好きな方も好きだと思います。鬼灯様の声は超低音ボイス、イメージぴったりで原作ファンも文句ないはずです。
尺の都合や権利の関係で漫画であった小ネタが省かれていたりもするので、アニメから入った方はぜひ原作の方も読んで欲しいです。