聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3

聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3

『聖剣伝説3』は1995年にスクウェアから発売されたスーパーファミコン用のゲームソフトである。『聖剣伝説』シリーズの3作品目であり、基本的なバトルシステムは『聖剣伝説2』と同様で、「マナ」の設定も引き継がれている。ストーリーも「マナ」を巡って各国が争いあい、それに主人公が巻き込まれていくものとなっている。ただ、今作は特定の主人公は設定されておらず、6人の中から主人公を選ぶことができ、後半ラストボスのストーリーは大きく分けて3パターン用意されている。
シリーズ最後のスーパーファミコンのソフトとなるが、グラフィックと音楽はスーパーファミコンとしては最高水準のものであった。2020年にはフルリメイクとなる『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』が発売された。
上述の通りストーリーはマナの設定が引き継がれ、前ストーリーには無かったマナストーンが登場。世界はこのマナストーンによるマナエネルギーで均衡が保たれていたが、マナの減少が起き始め世界が危機に。加えて世界各国がマナの力を争いはじめ、戦乱が起き始めてしまう。主人公である、デュラン、アンジェラ、ホークアイ、リース、ケヴィン、シャルロットは自らの国が起こした戦乱、もしくは被害を受けた国の人間としてマナの権力争いに巻き込まれ、マナの聖地から来たフェアリーと共にマナを守るために奮闘することになる。

by4410to4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3
10

25年前の神ゲーはさらなる神に進化していた

25年前のゲームとは思えないほどにとてもストーリーが作りこまれており、現代の技術を惜しみなく加えた最高の作品です!
6人の登場人物の中から3人を選び、さらに1人につき4パターンのクラスチェンジができるので2周目、3周目…どのキャラクターを組み合わせるか、無限大の妄想をしつつゲームを進めています。ストーリーが完結する前から2周目を楽しみにできるゲームです。
スーパーファミコン時代からの根強い聖剣伝説3ファンですが、期待を超えた面白さでした。オリジナル版を完全忠実に再現、というよりも、忠実に再現しつつ、新しい。RPGゲームのストーリーを楽しむ面白さに加えて格闘ゲームのような爽快感も味わえます。ウルフ化したケヴィンの戦闘がとりわけテンション上がります。
唯一、「もうちょっとここを…」と思った点は、戦いが終わった後に自分がどの方向を向いているのかよくわからなくなり、ダンジョン迷子になってしまいやすい点くらいです。「あれ?来た道戻っとるやん(笑)」と幾度となくツッコミました。(すみません。単に私が方向音痴なだけです。ちゃんと地図は表示されているので、特に問題はありませんが。)本当に、あら探ししてもそれくらいです。
キャラクターも個性があって面白く、グラフィックも綺麗なのでオリジナル版をやったことがない方でも楽しめると思います。