ゴールデンボンバー / 金爆 / Golden Bomber

ゴールデンボンバー / 金爆 / Golden Bomber

ゴールデンボンバーは、ヴィジュアル系エアーバンドで、愛称は金爆。メンバーは、鬼龍院翔、喜屋武豊、歌広場淳、樽美酒研二の4人。2004年に鬼龍院翔と、喜矢武豊を中心に始めは3人で結成され、何人かのメンバーの入れ替わりがあった。
結成当初は楽器を演奏していた。エアーバンドのため、ボーカル以外のメンバーは、楽曲に合わせて楽器を演奏するふりをしている。またほぼすべての楽曲の作詞作曲編曲を鬼龍院が手掛けている。
2013年に発表した『女々しくて』でオリコンカラオケランキング49週連続1位を獲得し、CM曲にも起用された。
ライブに力を入れており、ライブパフォーマンスも定評がある。『紅白歌合戦』でも鬼龍院が歌う以外のメンバーは、様々なパフォーマンスをしている。2016年にはアニメ『ちびまる子ちゃん』のオープニング曲を担当したり、『仮面ライダーウィザード』の主題歌も担当した。ドラマやソフトバンクのCMなど、活躍は多岐にわたっている。

mari7may0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ゴールデンボンバー / 金爆 / Golden Bomber
10

楽器を演奏しないエアーバンド

ゴールデンボンバーは4人組バンド。
メンバーは
Vo-karu 鬼龍院 翔(きりゅういん しょう)
Gita- 喜矢武 豊(きゃん ゆたか)
Be-su 歌広場 淳(うたひろば じゅん)
Doramu 樽美酒 研二(だるびっしゅ けんじ)
なんと彼らはバンドと謳いながら楽器を一切弾かないエアーバンドなのだ。

代表曲は2009年にリリースされた「女々しくて」
一見、キャッチーな楽曲が多いように感じるが「101回目の呪い」、「イヤホン」など歌詞が胸に刺さるメッセージ性の強い楽曲が多いのも魅力のひとつである。

テレビやライブではメンバー各々がさまざまなパフォーマンスを披露しており、ボーカルの鬼龍院以外のメンバーは楽曲に合わせて当て振りやダンスなどを行っている。
ライブツアーでは公演中に上演される演劇も面白くて人気がある。
演劇に沿ってライブのセットリストが進められるため、初めてライブに来た人も楽しめる内容となっている。
ひとつ、注意事項としてライブツアーでは全ての来場者が楽しめるよう全公演が終わるまではSNSなどによる公演内容のネタバレは禁止となっている。

ゴールデンボンバーは楽曲もパフォーマンスも人気なことから、ライブチケットが取りにくいアーティストのひとつとして名が上がっているのだ。
ぜひ、楽曲とパフォーマンスを自身の耳と目で楽しんでもらいたい。