魔法少女まどか☆マギカ / まどマギ / Puella Magi Madoka Magica

魔法少女まどか☆マギカ / まどマギ / Puella Magi Madoka Magica

『魔法少女まどか☆マギカ』とは、蒼樹うめの描くポップで可愛らしいキャラクターと虚淵玄の描くハードで重いストーリー展開が特徴のダークファンタジー。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たち。優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に、少女たちの希望と絶望を描く。

0220-_のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法少女まどか☆マギカ / まどマギ / Puella Magi Madoka Magica
10

魔法少女による魂の浄化、そして衝撃(インパクト)。

1997年、アニメファンに衝撃を与える映画が公開されました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』。
そのラストに至るまでの過程はまさに「絶望」の2文字に凝縮しても余りある問題作でした。
多くのアニメファンは心に絶望を宿してしまいました。
それから14年後の2011年、1つのTVアニメが始まりました。それが『魔法少女まどか☆マギカ』です。
主人公の鹿目まどかを魔法少女として契約を求めてくるキュゥべえと、それを阻止するためにタイムリープを繰り返す暁美ほむらを軸に物語は進んでいきます。
しかし、キュゥべえと契約して魔法少女になった少女たちは、心のケガレを蓄積してしまい、魔女になってしまう運命が待っていました。
まどかは、最終回で魔法少女になることを決意します。そして願いを1つ叶えることができるのですが、まどかは「すべての魔法少女の絶望を断ち切ること」を願ったのです。
現代だけではなく、過去のすべての魔法少女の絶望を、救ってみせたのです。
絶望で傷ついたアニメファンを、希望で癒やしてみせた『魔法少女まどか☆マギカ』は、アニメファンの心のバイブルとして、永遠に語り継がれていくことでしょう。
ちなみに、『劇場版 まどか☆マギカ』は前編で驚き、後編で号泣し、新編であっけにとられます。
「何してんのほむら!?」となるので、そちらも是非チェックしてみてください。