ぐらんぶる / Grand Blue

ぐらんぶる / Grand Blue

『ぐらんぶる』とは、月刊誌『good!アフタヌーン』で連載中の漫画及びそれを原作としたアニメ作品である。原作者は『バカとテストと召喚獣』の井上堅二、作画は吉岡公威。
主人公の北原伊織は大学進学を機に、叔父の古手川登志夫が経営するダイビングショップ「グランブルー」で暮らすことになる。新生活への期待を抱きながら店の扉を開けると、中には裸で騒ぐ筋骨隆々の男たちが居た。彼らが所属するダイビングサークルに半ば無理やり入会させられた伊織は、海と酒と全裸野郎に囲まれた暑苦しい青春にその身を投じていく。

pom0x0pomのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ぐらんぶる / Grand Blue
10

大学生の青春だ!!

この『ぐらんぶる』という作品は、大学のスキューバーダイビングのサークルをモチーフにした青春アニメです。
しかし、中身は完全なる飲みサークルの実態を面白おかしく描いた飲みサークル漫画と捉えられてもおかしくないような内容です。
主人公は、高校生の時男子高校に通っていたため、大学では華やかな生活を期待して、親戚の家に居候しながら大学生活を送る予定であったが、そこはまさかのほぼ男しかいないゴツゴツの飲みサークルの活動拠点であり、無理やりそのサークルに入る羽目になってかしまいます。
最初は、いやがっていたものの、お酒を飲むことに対しての抵抗が一気になくなり、むしろ快感を感じるようになり、そのサークルのしっかり染まってしまいます。
1人で、そのサークルに染まるのが嫌だったため、たまたま大学のガイダンスで隣の席に座っていた、アニヲタの男を巻き添えにしてその2人がしっかり飲みサークルに染まっていく様子を描いたアニメです。
その中に、親戚の女の子とその姉との関係や大学のモテない男たちとの恋の物語などさまざまな場面に面白さを追求した読んで後悔しない作品だと私は思います。
このアニメは、今から大学に入ろうとしている高校生や大学を卒業した社会人まで楽しめる作品だと思いました。