藤井風

藤井風は、岡山県里庄町出身の男性シンガーソングライター。1997年6月14日生まれ。
中学生時代より親の勧めでYouTubeにピアノのカバー演奏の動画を上げ始め、その演奏スキルや歌声で注目を集めた。
2019年に上京。初のシングル曲「何なんw」のリリースによってメジャーデビュー。業界関係者から注目を浴び、メディア露出が増加し始める。
その後も異例のスピードで次々と新曲を発表し、2020年には1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」をリリース。同年中に日本武道館での満員ライブを実現させている。
2021年、紅白歌合戦に出場。これをきっかけに音楽好きだけでなく世間一般に名の知れたアーティストとなった。
留学経験はないものの幼い頃より洋楽を聴いて育ち、デビュー時から海外志向が強い。ライブでの英語MCや、ミュージックビデオでの外国人の役者との共演を通じて、海外にもファンを増やしている。

mosamosa05のレビュー・評価・感想

レビューを書く
藤井風
10

声が特に素晴らしい

藤井風さんを知ったきっかけはUSENでした。
仕事中のふと聞こえてきた歌声に「この人の声めちゃくちゃ好み…!!」と反応し、急いで誰が歌っているのかを調べました。
調べた際すごく驚いたのですが、歌詞にはまさかの方言が使われています。
風さんは岡山出身らしく、その方言だと思われます。
曲調や風さんの低音ボイスや歌い方はジャズやブラックミュージックを思わせるのですが、方言を使った歌詞が邦楽だということを再認識させてくれます。
しかし、その歌詞が浮くことはなくしっかり曲調とマッチしていて癖になります。
まんまと風さんにハマってしまい、YouTubeを検索するようになりました。
すると風さんが中学生のころからたくさんのアーティストの曲をカバーしていました。
どれもピアノの弾き語り。そして楽曲だけを聴いていると想像し難い彼のおちゃらけっぷり。
ある曲では女装をし、ある曲ではぬいぐるみを取り出し、ある曲ではコスプレをし、ある曲では決めポーズ。
声にとても色気があるので、20代後半〜30代かと思っていたのですが、あのようなところを見ると年相応の幼さが見え少し親近感が沸きました。
まだオリジナル曲は少ないですが、その数少ないオリジナル曲もYoutubeで見れるカバー曲も彼の魅力が満載です。