人喰いの大鷲トリコ

nae201403のレビュー・評価・感想

レビューを書く
人喰いの大鷲トリコ
10

共存できないヒトと大鷲の絆

2018年11月にPlayStation4をフォーマットに発売されたアクションアドベンチャーゲームです。
主人公の少年は見たことのない遺跡で目を覚ます。
体には全身に渡る身に覚えのない模様がついており、少年の傍には大きな獣が寝ていた。
その獣は「トリコ」と呼ばれている人を食べるとされている大鷲ですが、そのトリコは鎖につながれ、更にケガをしているため動けません。
トリコが少年を警戒し、敵対心を表していますが、少年はトリコを繋いでいた鎖から解放し、トリコも警戒を解き、懐いていきます。
少年はトリコと共に、中身のない鎧を倒しながら自分の村に帰るために遺跡からの脱出を目指します。
そして進むごとに自分の体の模様やトリコや遺跡の秘密なども明らかになっていきます。

本作品は、言葉を交わすことができない人と大鷲が協力しながら遺跡を脱出するゲームです。
トリコが思ったように動いてくれないことも多少ありますが、そのもどかしさですら、トリコをペットのように見ることによって愛着が湧いてきます。
トリコを撫でたり餌をあげたりもできるので、本当にペット、あるいは相棒としてプレイヤーの中でトリコの存在が大きくなっていくと思います。
またグラフィックが綺麗なため、トリコの毛並みや遺跡の雰囲気がしっかりと感じ取れ、ゲームに入り込むことができます。