ファースト・マン

7m19851119hのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファースト・マン
8

大きな一歩

宇宙兄弟やら20世期少年などにも月に初めて降り立った男の話は出てきますが、昔すぎてあまりよくわかっていませんでした。
今でも宇宙についてはよくわかってないんです。
当時、月に行くなんて、ほんと狂気の沙汰ではなかったんだなと思いました。
ソ連との宇宙開発競争では負けていて、是が非でも行ってやるみたいな本気を感じました。
宇宙に行く訓練は過酷なもので見ているこちらもつらくなりました。
あんなふうにグルグルさせられて大変です。
なぜそれほどまでに人は宇宙に魅せられるのか、いろいろ、考えさせられる映画でした。
主人公のニール・アームストロングはとても、冷静な男でした。
もっと情熱的な人なのかなと思ったりもしたけど、なにがおきるかわからない宇宙に行くなど、冷静沈着な人でないとできないことなのだなと思い直しました。
冷静ではありますが、月への執着はすごくて、ああ、だから月に行けたのかと思いました。
私は宇宙兄弟とか結構好きなので、地球人の宇宙への挑戦のスタートを知れた感じがして、とても感動しました。
月面に最初の一歩を踏み出す瞬間の静寂さがとてもリアルで、固唾を飲んで見守ってしまいました。
たしかにあの一歩は大きな一歩だったと思います。