HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

unabara_i6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

一度は読むべき少年漫画

キーワードは、「友情」、「信頼」、「強さ」。
主人公ゴンのひたむきさには毎度胸を熱くさせられる。誰よりもまっすぐで素直でポジティブ。少年漫画の主人公が兼ねそろえているお決まりの性格。
彼のような性格だったら、もっと人生楽しいんだろうなぁ、なんて羨望の眼差しを向けてしまうほど。
ハンターとして成長していくゴンとその仲間や悪役たちとのエピソードは、少しグロいシーンもあるけれど、ゴンの明るいキャラクターによって相殺され、むしろ清々しい。
暑苦しいほどに連発する「仲間」との友情エピソードは、人を根底から信頼し全力で守るもの。その形は人それぞれだけれどみんなが持っていて、ストーリーをより深みのあるものにしている。
悪役もどこか魅力的で愛しく、むかつくキャラクターがでてこない。子供から大人まで楽しめる、また何度みてもほろりとくる漫画。
そして、ストーリを経るにつれて、少しずつ強くなってくるゴン。桁外れなトレーニングをしてるけど、コツコツと努力する大事さも教えてくれるので、読んでいるこちらも刺激され、つい一緒になって頑張れちゃうモチベアップ漫画でもある。
日々のストレスでスカッとしたい!現実逃避したい!元気もらいたい!という人におすすめ。なんだか生きる元気が湧いてきます!