モーニング娘。 / モー娘。

「モーニング娘。」は1997年9月にオーディションテレビ番組ASAYAN内でつんく♂により結成された、ハロー!プロジェクト所属の女性グループである。本来はソロデビューする女性シンガーを決めるオーディションであったが、それに落選した女性の中から5人が選ばれ、『シングルCDを5日間で5万枚を完売させる』という課題を成し遂げ、翌年1月にデビューを果たした。そこから数々のメンバーの卒業と脱退、新メンバーの加入を繰り返し歴史を更新し続けている。
2014年1月1日以降はグループ名の後にその年の西暦の下二桁を付け足すようになった(例:2014年当時なら、モーニング娘。′14(モーニング娘。ワンフォー))。
3枚目のシングル「抱いてHOLD ON ME!」で初のオリコンシングルチャート1位を獲得。7枚目のシングル「LOVEマシーン」では過去の楽曲とはガラリと印象を変え、盛り上がる楽しい曲調にインパクトのある真似しやすいダンスと耳に残る歌詞で初のミリオンセラーを達成し一世風靡した。その後も「恋愛レボリューション21」、「ザ☆ピ〜ス!」、「ここにいるぜぇ!」などヒット曲を数多くリリースしている。50枚目のシングル「One・Two・Three」以降はそれまでの『真似しやすいダンス』からスタイルを変え、10人以上のメンバーが揃う事で一つの型が出来上がる所謂「フォーメーションダンス」を取り入れ、新たなファンを獲得し続けている。

9bedono78のレビュー・評価・感想

レビューを書く
モーニング娘。 / モー娘。
8

まだまだ現役!

2000年前後が全盛期と思われがちなモーニング娘ですが、実はまだその人気は落ちぶれていないのです!
一般的に全盛期と言われる、1期から6期あたりのメンバーが卒業してしまったあとも、新メンバーにも魅力的な子がたくさんで目が話せません!ダンスや歌唱力が高いのはもちろんのこと、バラエティにも対応したコメント力、ボケ力、ツッコミ力のあるメンバーもたくさん在籍しています。それぞれのメンバーが個性を持っていて、惹きつけられるのは間違いありません!
ライブでは踊りながらも、生歌を披露する、というパフォーマンスは、まさにアイドルの鏡と言えるでしょう。
普段は明るい性格のみんなも、裏では計り知れないほどの努力をしています。特に、毎年恒例である合宿オーディションの動画では厳しさ、辛さのあまり涙を流す子どもたちもいて、その努力を見ていると視聴者側も涙を流してしまいます。

モーニング娘は、どの時代の女の子にとっても一生のあこがれであること、に変わりはないでしょう。新体制のモーニング娘は以前のモーニング娘らしさを残しながらも、2020年の現代らしさも取り入れています。長い歴史を持つモーニング娘は今後も人気がなくなることはないでしょう!