ヲタクに恋は難しい / ヲタ恋

『ヲタクに恋は難しい』とは、2014年4月からpixivに投稿され、2015年11月から2021年7月までウェブコミック配信サイト『comic POOL』(pixiv・一迅社共同)で連載された、ふじたによるラブコメディ漫画である。2015年4月からは一迅社から書籍化、コミックスは全11巻刊行された。累計発行部数は2021年時点で電子版を含み1,200万部を突破した。10巻ではODA付特装版が発売された。
物語は腐女子の桃瀬成海(ももせなるみ)と、ゲームヲタクの二藤宏崇(にとうひろたか)のヲタク同士の恋愛を描いている。
2014年には「次にくるマンガ大賞」の本にしてほしいWebマンガ部門で第1位を獲得し、2015年「このマンガがすごい!」のオンナ編で第1位となった。また2017年「Webマンガ総選挙」の一般部門でも第1位を獲得した。テレビアニメは2018年4月から6月まで放送され、桃瀬成海の声を伊達朱里紗、二藤宏崇の声を伊東健人が担当した。実写映画は2020年2月7日に公開され、成海役を高畑充希、宏崇役を山﨑賢人が演じた。

4ikuroyume1216のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヲタクに恋は難しい / ヲタ恋
10

ヲタクに恋は難しいコミック版の感想

まず、ヲタクに恋は難しい、という作品は漫画版とアニメ版と実写映画版の3種類があり、それぞれの良さがありますが、今回レビューさせていただくのは、漫画版です。

実写映画をみて漫画版に興味がある!という方や、そもそもタイトルは聞いたことあるけど、どんな作品なのかはよく知らない。という方にぜひ読んで欲しいのですが、そもそも、「ヲタク特有の世界」がある。というのを前提にして欲しいのがひとつあります。

ヲタクにも種類があるからこそ、好きなものが違う、意見が合わない…などなど、様々な問題がある中で主人公たちカップルはどんな風にヲタクと恋愛を両立するのか…そもそも出来るのか…といったお話です。

主軸のカップルはBL好きないわゆる腐女子の桃瀬成海と、ハイスペックゲームヲタクな二藤宏嵩の2人。桃瀬成海は、たくさんのジャンル(コスプレ、乙女ゲーなど)を広く浅く、なタイプ。しかしヲタクがバレるのを何よりも恐れている、かわいくあざといダメOL。そんな成海の彼氏である二藤宏嵩は、仕事が出来て顔もよし、だけど人の名前が覚えられない廃人ゲーヲタ。
2人は幼なじみでなんやかんやで付き合う訳ですが、まぁ上手くは、というか「普通の」恋愛ができる訳もなく。ヲタクな2人が恋愛とヲタクを両立で頑張る。そんなお話です。
そしてそこに2人を影で支えるトラブルメーカーな先輩カップルの小柳花子、樺倉太郎の2人が登場。小柳花子はコスプレイヤー、樺倉太郎はライトヲタク(そこまでのめり込まないタイプ)なのだが、この2人がとにかく喧嘩っぱやくてトラブルメーカー。
2人ともジャンルの違うヲタクな分、考え方などの違いで喧嘩をしてしまいます。でも、しっかり先輩らしく成海と宏嵩のカップルを支えてあげる。
そんなてんやわんやな4人がヲタクを楽しみ、恋愛に苦戦する。それがヲタクに恋は難しい。日常的なほのぼのしたお話も、ヲタク全開なお話も、しっかり恋愛しているお話も、
色々なお話があって、しっかり前に進んでいく。

ヲタクな人はあるある!と共感できるシーンが多くあるでしょうし、ヲタクじゃない人はこんなイベントがあるんだ、こんな風になってるんだ等、新しい「ヲタク特有の世界」がまっている。
そんなヲタクに恋は難しい、漫画版をぜひ、手に取っていただきたいです。