米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ

米津玄師(よねづけんし)は、日本のシンガーソングライター。かつてはボカロP『ハチ』名義で活動していた。
2009年よりボカロP「ハチ」としてニコニコ動画等の動画サイトを中心に活動していたが、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でデビュー後、2013年にシングル『サンタマリア』でメジャーデビューを果たす。
ネット出身のアーティストということもあり、デビュー当初は若者中心に人気を集めていたが、TBS系列ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として2018年にリリースされた「Lemon」で第69回NHK紅白歌合戦に出場。メイン会場であるNHKホールではなく、郷里の徳島県にある大塚国際美術館にて歌唱を行った。
その後もテレビドラマやCM、アニメ主題歌などのタイアップを通じ、老若男女問わず幅広く支持されている。
音楽活動と並行してイラストレーターや映像作家としても活動しており、自身の楽曲のアルバムジャケットや、アニメーションによるミュージックビデオ等を制作している。

take91o7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ
10

米津玄師の隠れた名曲!

「Lemon」「馬と鹿」、また、「感電」がドラマ「MIU404」のタイアップで起用され、絶好調の米津玄師さんですが、そんな米津さんのあまり世に知られていない隠れた名曲を紹介します!

1.ポッピンアパシー
2.メランコリーキッチン
3.クランベリーとパンケーキ

1.ポッピンアパシー
収録シングル:MAD HEAD LOVE/ポッピンアパシー
この曲は2013年にリリースされた比較的初期の楽曲になります。
まず特徴的な電子音のイントロから始まり、独特なリズムで中毒性の高い楽曲となっています!

2.メランコリーキッチン
収録アルバム:YANKEE
この曲は2014年にリリースされた「YANKEE」に収録されている楽曲になります。
米津玄師さんはニコニコ動画でボーカロイドを使った楽曲を投稿している時期があり、その時の楽曲のようなリズムと歌詞が特徴的で、ファンの間ではまさに「隠れた名曲」として人気がある楽曲です!

3.クランベリーとパンケーキ
収録シングル:Lemon
この曲は2018年にリリースされた「Lemon」に収録されている楽曲になります。
紅白歌合戦でも歌われ、米津さんの代表曲となっている「Lemon」の陰に隠れがちですが、この曲は米津さんが二日酔いの状態で作成した楽曲であり、まるで米津さんが酔っているときの感覚を味わえるようなエモーショナルな楽曲になっています!

ほかにも、シングルやアルバムにも隠れた名曲はたくさん存在するのでぜひ聞いてみてください!