溺れるナイフ / Drowning Love / Oboreru Knife

溺れるナイフ / Drowning Love / Oboreru Knife

『溺れるナイフ』は、ジョージ朝倉による漫画。講談社の『別冊フレンド』にて、2004年11月号より2014年1月号まで休載を挟みながら連載された。単行本は全17巻。 2010年度「このマンガがすごい!」オンナ篇(宝島社)で第17位、第2回ananマンガ大賞(マガジンハウス)候補作に選ばれた。また『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦は『ダ・ヴィンチ』で「『溺れるナイフ』は最高傑作」と本作を推薦するコメントを述べている。
東京で雑誌モデルとして活動している小学6年生の望月夏芽(もちづきなつめ)は、ある日突然父の故郷である浮雲町(うきぐもちょう)に引っ越すことになる。そこでコウと呼ばれる長谷川航一朗に出会い、傲慢で自由なコウに惹かれていく。傷ついた彼らは、再び輝きを取り戻すことができるのか。夏目とコウ、友人たちとの揺れ動く関係を描く。
実写映画化作品が、2016年11月5日に公開された。監督は山戸結希、主演は小松菜奈、菅田将暉が務めた。

biz88のレビュー・評価・感想

レビューを書く
溺れるナイフ / Drowning Love / Oboreru Knife
6

題材はしっかりとした映画

イケメン俳優、菅田将暉と独特な雰囲気を持ちながらも女性らしさも兼ね備えてる女優
小松菜奈が出ている映画です。

そんな二人が作り出す世界観はなんとも言えませんでした。

劇中は中学生から高校生にかけて物語を描いていくのですが、
思春期に感じることがある特別感や自分に対する期待感などで、惹かれあっていく二人
一方では芸術的、見方を変えれば現実的な感じがしてずーっとモヤモヤとした気持ち
でした。

途中の船のシーンでセリフ当てが入るのですが口の動きとまったくあってなく
少し残念でした。いいシーンなのにな…

また、夏祭りのシーンではあまりいい気のしないシーンがあります。
小松菜奈さんを好きな方や、人間的な汚なさが苦手な人にはあまりオススメしません。
そのシーンでは女優のイメージを守るためなのか、割り切れないなかった気がしました。
やるならとことんやってほしい気持ちを持った方も少なからずいるのではないでしょうか。

ですがそんな同じ夏祭りのシーンでも音楽の舞踊の演出がすごくマッチしていて
考え事を忘れて見入るぐらいいいシーンもありました。

この映画を一言で表すならエモい。とでもいいましょうか。
若い方は結構好きかも?
残念な部分がないといえば嘘になりますが、一度見る事をオススメします。