DEATH NOTE / デスノート / デスノ

『デスノート』とは2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)による作品である。ジャンルはサスペンス、ファンタジー、サイコロジカルスリラーに部類される。
名前を描くと死ぬ「デスノート」を拾ったことから始まる、天才高校生”月”と名探偵”L”による頭脳戦が描かれる。
単行本は全13巻で完結しており、2015年9月時点で全世界累計発行部数は3000万部を記録している。その他にもアニメ化、実写映画化、小説化、また2017年8月25日にはNetflixでオリジナル映画『Death Note/デスノート』が配信されており、国内外問わず人気の作品である。
また海外人気が大きい分社会的影響も多くあり、ロシアやベルギー、中国などでは同作品を彷彿とさせるような事件も起こっているため、中国では2007年に同作品の関連物をすべて没収すると発表された。
また本編連載した後にも映画オリジナルの続編や特別読み切りといった形で続編が掲載されている。

fallen2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DEATH NOTE / デスノート / デスノ
9

様々なメディアミックス展開の中でも特に劇伴が素晴らしいアニメ

少年ジャンプに掲載され、実写映画、ドラマ、舞台化と様々なメディアミックス展開をされ、高い人気を誇る本コンテンツですが、TVアニメについても非常によく出来ていました。アニメは作画と演出、さらに声優さんの演技等などが合わさって実現される総合芸術ですが中でも今作で注目したいのが劇伴です。本作では、平野義久さん・タニウチヒデキさんという作曲家さん2名の競作にてBGMが作り出されています。主に、平野義久さんが作品の世界観を象徴する楽曲を、タニウチヒデキさんが個性的な各キャラクターのイメージを表現する曲を書かれており、どちらも非常に有効的に使用されています。また、アニメのサウンドトラックでありがちな、TVで使われた楽曲が収録されておらずガッカリということもなく、挿入歌も含め、ストーリーの進行に合わせて発売された3枚のサウンドトラックCDに余すことなく収録されています。
「Lのテーマ」はその名の通り、人気キャラクターの名探偵Lの活躍シーンで使用されますが、STORY.11「突入」内のLと捜査員の電話のやり取りのシーンでは曲の転調部分と相まって非常に緊迫感のあるシーンとなっています。また「Toward The Climax」では、STORY.37「新世界(最終話)」にてタイトル通り最終決戦に向かうシーンのカタルシスに満ちた曲となっています。他にもアニメだからこそ出来る演出に満ちたデスノートを是非、楽しんでいただければと思います。