ちょうちょう+美少女=『美ちょうちょ図鑑』のサイトが何やら凄い!

Tyou 00 01.jpg

ホビージャンパンより2016年夏に発売予定の『美ちょうちょ図鑑』は、「もしも、四季折々に舞うチョウが美少女だったなら……」をテーマに、様々な蝶を擬人化し1冊の図鑑としてまとめた書籍とのこと。そして公開されたこの書籍のティーザーサイトが、なんとも言えぬ美しさなのをご存知でしょうか?

■『美ちょうちょ図鑑』とは?

・ちょうちょ=しょうじょ?…な意味でしょうか、「もしも、四季折々に舞うチョウが美少女だったなら……」をテーマに様々な蝶々を擬人化しまとめた書籍が、2016年夏にホビージャパンより発売予定となりました。
現在公式サイト(ティーザーサイト)が公開され、これからも画像が増えたり色々な仕掛けをしてゆくそうです。

※2016年3月28日以降に幾つかの加筆及び画像変更を致しましたので、ご了承願います。

■ところで少しだけ「蝶」について学んでみよう!

Tyou 10

・似て非なるものの例えにもある“蝶”と“蛾”ではありますが、もともと学術的に両者に区別は無く「チョウ目(鱗翅目)」に分類されます。ですがこちらでは便宜上“蝶”だけを取り上げたいと思います。
日本で身近に見られる蝶には、上記写真のように、アゲハチョウ科-14種、紋白蝶などを含むシロチョウ科-10種、シジミチョウ科-34種、タテハチョウカ1-35種、タテハチョウ科2-17種、セセリチョ科-17種に分類され、その中でもタテハチョウ科は更にドクチョウ亜科やコムラサキ亜科などに細分化されるようです。
※ちなみに蛾の種類は蝶の3倍ですから驚きです。蝶も蛾もあまり昨今では見掛けられなくなりましたが、両者とも一体何処に消えてしまったのでしょうね?

■オープニング

Tyou 01

・真っ暗な中に突然“ちょうちょ”があらわれて……。

Tyou 02

・数が増え。

Tyou 03

・そしてコンセプトタイトル登場。

・このサイトは3月20日に公開されたばかりで、現在3枚の絵がランダムに登場します。

■藤真拓也さん

Tyou 04

・下記は藤真さんのキャラ説明になります。
“藤真が描かせて頂いたのはモンシロチョウトリオ!
向かって左からモンシロチョウ、ヒメシロチョウ、スジグロシロチョウです”

・藤間先生は「魔法少女リリカルなのは」など多くの作品に携わる人気作家様です。

■ゾウノセさん

Tyou 06

・ゾウノセさんは「ファンタジー風景の描き方」などの著書も執筆される作家様。

55133650 p0

www.pixiv.net

・pixivではオリジナルの他に「東方project」などの二次創作でも活躍をされています。

■藤ちよこ(藤原)さん

高塔
高塔
@chaineltess

目次 - Contents