歴史の怖い話・都市伝説まとめ!知って驚く衝撃の噂を紹介

歴史の怖い話や都市伝説をまとめました。作家の芥川龍之介にはドッペルゲンガーがいたという都市伝説や、ヒトラーが実はユダヤ人の血を引いていたといった驚きの噂を掲載。読み始めたら止まらない、衝撃・仰天のエピソードを紹介していきます。

信じるか信じないかはあなた次第です…

世界中の怖い話

芥川龍之介のドッペルゲンガー

日本の有名作家の都市伝説

ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である

出典: ja.wikipedia.org

作家、芥川龍之介が自らのドッペルゲンガーを見ているという。
芥川はある座談会で、ドッペルゲンガーの経験があるかとの問いに対して、「あります。

私のドッペルゲンガー(二重人格)は一度は帝劇に、一度は銀座に現れました」と答え、錯覚か人違いではないかとの問いに対しては、「そういって了えば一番解決がつき易いですがね、なかなかそう言い切れない事があるのです」といっている。

出典: karapaia.com

グリゴリー・ラスプーチン

一部の方には有名な話かも…

帝政ロシア末期の祈祷僧。シベリア、トボリスク県ポクロフスコエ村出身。

奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。

ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評はきわめて低い反面、その特異なキャラクターから映画や小説など大衆向けフィクションの悪役として非常に人気が高く、彼を題材にした多くの通俗小説や映画が製作されている。

出典: ja.wikipedia.org

1904年にサンクトペテルブルクで人々に病気治療を施して信者を増やし、皇族ニコライ大公の妻アナスタシヤ大公妃に取り入って政治に関与する。

イギリス女王ヴィクトリアに由来する血友病に苦しんでいた皇太子アレクセイ(ヴィクトリア女王の曾孫の一人)の治療にあたり、その病状を小康状態にしたことから皇帝一家からも高い信頼を得たと言う。

1916年12月29日、皇帝の従弟にあたるドミトリー大公らの手により暗殺される。

出典: dic.pixiv.net

ヒトラーの血筋

まさか…あのヒトラーが…

出典: images.ciatr.jp

手塚治虫の漫画、『アドルフに告ぐ』では、ヒトラーが、実はユダヤ人だったということを題材にしており、これまでも、ヒトラーにはユダヤ人の血が混じっているのではないかという噂はあったのだけど、今回、ヒトラーの親族から集めたDNA鑑定で、ヒトラーの先祖は、ユダヤ人と北アフリカ人の混血である可能性が高いということが明らかになったそうなんだ。

出典: karapaia.com

ヒトラーが実はユダヤ人の血統を持つのではないかという説は昔からあった。ヒトラーの父アロイス・ヒトラーは私生児であり、父親はユダヤ人であるという噂は、1930年、ナチ党が大政党に躍進したときに、マスコミの手によって大々的に広められた。

実際ヒトラーも、この噂に疑惑を抱き、当時のナチ党法律局長のハンス・フランクに、自分の血統を念のために極秘に調べてくれと頼んだそうだ。結果はやはり、父親は私生児だったそうで、今回のDNA鑑定はこの説を裏付ける形となってしまったみたいなんだ。

出典: karapaia.com

子供十字軍

嫌な事件だったね。。。

出典: www.gregorius.jp

子供十字軍は、伝統的な物語によれば、ドイツもしくはフランスにおいて神の啓示を受けた少年の呼びかけにより子供たちが中心となって結成された十字軍です。

伝統的な物語を構成するのは、一人の少年が抱いたビジョン、聖地のイスラム教徒を平和的にキリスト教に改宗させたいという願望、地中海へと行進する子供たちの集団、奴隷に売られた子供たちなど、事実の認識と架空の心象とが混ざり合ったような要素です。

出典: www.gregorius.jp

少年十字軍の名で知られているが、現在の主流の解釈では、大人の庶民も多く含んだ民衆十字軍だと考えられている。少年が神の啓示を受けて呼びかけたことと、後世の記録者が感動的な話にするために、主に少年・少女で構成された十字軍という話にしたとされる。
また、当時の用語で貧しい庶民を軽蔑的に「少年」と呼んだ(人種差別の激しかった頃のアメリカで、黒人のことを「ボーイ」と呼んだのと同様)ため、後の記録者が誤解したと考える研究者もいる。

出典: ja.wikipedia.org

パラコート連続毒殺事件

これはかなり有名かも

hotaru17
hotaru17
@hotaru17

目次 - Contents