美少女でもイケメンでもない、骸骨王が主人公! 『オーバーロード』のココが面白い!

本記事では丸山くがねさん原作のアニメ『オーバーロード』の魅力をご紹介します。ダークファンタジー好きの方には、ぜひ視聴をおススメしたい作品です!

オーバーロードの概要

『オーバーロード』は、元々はサラリーマンであった主人公が、
仮想現実版MMORPG「ユグドラシル」のキャラクターで、アンデッド系最強の種族である「オーバーロード」になって、
ユグドラシルそっくりの異世界で暗躍する姿を描いた、ダークファンタジーアニメです。

本作は丸山くがねさんの同名ライトノベルを原作としています。
TVアニメ版はマッドハウスの制作で、2015年7月より放送されています。

オーバーロードの魅力は、キャラ設定と世界観にあり!

本作の魅力は、キャラ設定と世界観にあります。
そして何よりも、主人公が不死の王であるところに最大の特徴があります。
悪の魔王を倒すために立ち上がった、10代の少年などではないのです!

彼はもともと「鈴木悟」という人間の男性だったのですが、アニメでは一度も人間の時の顔が出てきません。
ユグドラシルそっくりの異世界では無表情な骸骨キャラとなり、精神のみ人間の頃のものが残っています。

かつて彼と行動を共にしてギルドやNPCを作った友人たちは、
現実社会の荒波に揉まれ、ユグドラシル運営終了前にはギルドを引退してしまっていました。

彼は突然送り込まれた異世界で、ギルドの栄光を再び取り戻すと同時に、
ひょっとしたら異世界に来ているかもしれない他のユグドラシルのプレイヤーを探し出すために、
引退した友人たちと作ったギルド名「アインズ・ウール・ゴウン(ainz ooal gown)」を自分自身の名前にして、
拠点であるナザリック地下墳墓の王となるのです。

異世界に来たナザリックのプレイヤーはアインズただ一人です。
彼はたった一人で配下のNPCたちを率いて、
ナザリックを異世界の敵たちから守らなければならなくなったのです。

しかし、心配はまったく不要です。

彼はアンデッド系最強の種族オーバーロード。強さは尋常ではありません。
最初から人間種では使用できない上位レベルの魔法をガンガン使い、戦闘でピンチになることはありません。

また、ナザリックの配下のNPCたちもほぼ無敵で、人間たちを下等なものとして虫けらのように扱います。

NPCには悪魔、ヴァンパイア、蟲王などがいて、彼らはもともとアインズやギルドのメンバーが制作したキャラでした。

こうした独特の設定や世界観の中で、アインズの異世界での暗躍の物語が次々と展開していきます。

名声を高めるために他国の侵入から辺境の村を救ってみせたり、人間のフリをして秘密結社を退治してみせたり……
王道から完全に逸脱した本作独自のストーリーに、気がつけばどんどんハマってしまいます!

もちろん、NPCの女の子キャラも、大変魅力的に描かれてますよ!

一風変わったダークファンタジー、皆さんもご興味お持ちいただけましたでしょうか?
他のアニメとは一線を画す、とてもユニークで面白い作品ですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

chobi36chobi4
chobi36chobi4
@chobi36chobi4

Related Articles関連記事

オーバーロード(Overlord)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オーバーロード(Overlord)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オーバーロード』(Overlord)は、丸山くがね原作のWEB小説『オーバーロード』のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

Read Article

オーバーロードII(Overlord II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オーバーロードII(Overlord II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オーバーロードII』とは、丸山くがねによる小説を原作とするアニメ作品『オーバーロード』の続編である。 かつて一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム『ユグドラシル』のサービス終了時に居合わせたモモンガは、サービス終了時刻を過ぎてもログアウト出来なくなるという異常事態に遭遇。 異世界に来てしまった彼は、自我を持ち絶対の忠誠を誓うNPC達と世界征服を目指すダークファンタジー。

Read Article

異世界かるてっと(いせかる)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

異世界かるてっと(いせかる)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『異世界かるてっと』とは、『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』の4作品に登場するキャラクターたちが登場する、スタジオぷYUKAI制作のクロスオーバーアニメーションである。 ある日、カズマたちのもとに現れた謎のボタンにより、他のアニメキャラクターたちが現れる。他作品のキャラクター達が異世界の学校で交友するという内容になっており、15分のショートアニメということもあり、短い時間で緩く楽しめるのが魅力の作品。

Read Article

オーバーロードの登場人物・キャラクターまとめ【Overlord解説・考察】

オーバーロードの登場人物・キャラクターまとめ【Overlord解説・考察】

『オーバーロード』は「ユグドラシル」というVRMMORPGに似た世界に転移してしまった主人公アインズが、世界征服を行っていく作品である。アインズが率いるギルドの拠点「ナザリック地下大墳墓」には、強力な配下がたくさん集っている。 ここでは『オーバーロード』の登場人物・キャラクターをまとめた。

Read Article

オーバーロード(Overlord)のMMDモデルまとめ

オーバーロード(Overlord)のMMDモデルまとめ

『オーバーロード』はVRMMORPG「ユグドラシル」と似た世界に転移した主人公が、世界征服を目指したり、同じ境遇のプレイヤーを探したりするダークファンタジーである。主人公のアインズをはじめ、主要な登場人物・キャラクターは人外の生き物が多い。ここでは『オーバーロード』のMMD(MikuMikuDance)のモデルをまとめた。

Read Article

目次 - Contents