美少女でもイケメンでもない、骸骨王が主人公! 『オーバーロード』のココが面白い!

S8diyhfr 400x400

本記事では丸山くがねさん原作のアニメ『オーバーロード』の魅力をご紹介します。ダークファンタジー好きの方には、ぜひ視聴をおススメしたい作品です!

オーバーロードの概要

『オーバーロード』は、元々はサラリーマンであった主人公が、
仮想現実版MMORPG「ユグドラシル」のキャラクターで、アンデッド系最強の種族である「オーバーロード」になって、
ユグドラシルそっくりの異世界で暗躍する姿を描いた、ダークファンタジーアニメです。

本作は丸山くがねさんの同名ライトノベルを原作としています。
TVアニメ版はマッドハウスの制作で、2015年7月より放送されています。

オーバーロードの魅力は、キャラ設定と世界観にあり!

2 1

本作の魅力は、キャラ設定と世界観にあります。
そして何よりも、主人公が不死の王であるところに最大の特徴があります。
悪の魔王を倒すために立ち上がった、10代の少年などではないのです!

彼はもともと「鈴木悟」という人間の男性だったのですが、アニメでは一度も人間の時の顔が出てきません。
ユグドラシルそっくりの異世界では無表情な骸骨キャラとなり、精神のみ人間の頃のものが残っています。

World fig1

かつて彼と行動を共にしてギルドやNPCを作った友人たちは、
現実社会の荒波に揉まれ、ユグドラシル運営終了前にはギルドを引退してしまっていました。

彼は突然送り込まれた異世界で、ギルドの栄光を再び取り戻すと同時に、
ひょっとしたら異世界に来ているかもしれない他のユグドラシルのプレイヤーを探し出すために、
引退した友人たちと作ったギルド名「アインズ・ウール・ゴウン(ainz ooal gown)」を自分自身の名前にして、
拠点であるナザリック地下墳墓の王となるのです。

11 2

異世界に来たナザリックのプレイヤーはアインズただ一人です。
彼はたった一人で配下のNPCたちを率いて、
ナザリックを異世界の敵たちから守らなければならなくなったのです。

しかし、心配はまったく不要です。

彼はアンデッド系最強の種族オーバーロード。強さは尋常ではありません。
最初から人間種では使用できない上位レベルの魔法をガンガン使い、戦闘でピンチになることはありません。

1 5

また、ナザリックの配下のNPCたちもほぼ無敵で、人間たちを下等なものとして虫けらのように扱います。

NPCには悪魔、ヴァンパイア、蟲王などがいて、彼らはもともとアインズやギルドのメンバーが制作したキャラでした。

Fig

こうした独特の設定や世界観の中で、アインズの異世界での暗躍の物語が次々と展開していきます。

名声を高めるために他国の侵入から辺境の村を救ってみせたり、人間のフリをして秘密結社を退治してみせたり……
王道から完全に逸脱した本作独自のストーリーに、気がつけばどんどんハマってしまいます!

もちろん、NPCの女の子キャラも、大変魅力的に描かれてますよ!

一風変わったダークファンタジー、皆さんもご興味お持ちいただけましたでしょうか?
他のアニメとは一線を画す、とてもユニークで面白い作品ですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

オーバーロード(OVERLORD)のネタバレ解説まとめ

オーバーロード(OVERLORD)は、丸山くがね原作のWEB小説「オーバーロード」のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

Read Article

PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)のネタバレ解説まとめ

PERFECT BLUEとは今敏監督によるアニメーション映画。日本では1998年2月28日に劇場公開された。 主人公・未麻はアイドルグループ『チャム』の一員として人気を博していたが、女優業のために突如アイドルを引退する。アイドルのイメージを払拭するために、さまざまなことに挑戦していくがその裏で周囲の人間が次々と襲われ始める。

Read Article

ワンパンマン(One-Punch Man)のネタバレ解説まとめ

漫画家ONEによるWeb漫画作品で現在も更新中。並行して漫画家の村田雄介によりリメイクされ現在も「となりのヤングジャンプ」にて連載されている。2015年3月にはリメイク版をベースとしたTVアニメ化も発表。 様々なヒーローが活躍する世界、規格外の強さを身につけた主人公「サイタマ」が、あらゆる敵をワンパンで粉砕していくギャグテイストアクション漫画である。

Read Article

電脳コイル(COIL A CIRCLE OF CHILDREN)のネタバレ解説まとめ

『電脳コイル』とは、マッドハウス製作、磯光雄(原案・監督)のアニメ作品。 近未来という設定でありながら、昭和感漂う寂れた町並みや駄菓子屋などが懐かしい日本が舞台。 大黒市へ引っ越してきた主人公ヤサコと謎の少女イサコを中心に起こる事件・都市伝説・電脳世界の謎を追いながら、笑える日常劇から徐々にシリアスな展開へ続いていく。

Read Article

魍魎の匣(Mouryou no Hako)のネタバレ解説まとめ

「魍魎の匣」とは、「京極夏彦」による長編小説。百鬼夜行シリーズの第二作目。2007年に実写映画化され、2008年にマッドハウス製作でアニメ化した。キャラクターデザインは漫画家「CLAMP」が担当。百鬼夜行シリーズは古本屋「京極堂」を営む陰陽師「中禅寺秋彦」が事件を解決するストーリー。「魍魎の匣」では、美少女「柚木加菜子」が人身事故に遭った所から事件が次々と起こっていく。

Read Article

俺物語!!(My Love Story!!)のネタバレ解説まとめ

原作・河原和音、作画・アルコによる少女漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画。2011年に『別冊マーガレットsister』に掲載された第1話が好評につき連載へ移行。その後『別冊マーガレット』にて2016年まで連載された。誰もが目を引く巨漢、剛田猛男とお菓子作りが大好きな女子高生大和凛子。痴漢から助けた出会いをきっかけに付き合い始めた二人の不器用ながら微笑ましい恋模様がコミカルに描かれる。

Read Article

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン、ブラクラ)のネタバレ解説まとめ

「BLACK LAGOON」は、作者の広江礼威(ひろえ れい)が月刊サンデージェネックスで連載中のガンアクション漫画、およびそれらを原作とした小説・アニメ作品。裏社会の人間が闊歩する犯罪都市・ロアナプラに放り込まれた日本の商社マン・岡島緑郎ことロックは、運び屋の一員となり荒事を請け負うようになる。

Read Article

賭博黙示録カイジ(Tobaku Mokushiroku Kaiji)のネタバレ解説まとめ

1996年~ 1999年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。働きもせず、しょぼい酒と博打に明け暮れる自堕落で最悪な毎日を送る若者カイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ足を踏み入れ、その後様々なギャンブルに挑んでいく様が描かれる。

Read Article

寄生獣(Parasyte)のネタバレ解説まとめ

『寄生獣』とは、岩明均による漫画作品、及びそれを原作とするアニメ、実写映画。人間に寄生し、人間を食らう寄生生物。そんな生物(ミギー)が右手に寄生してしまったため、数奇な運命に翻弄されることになった泉新一。単なるモンスター物、ホラー物ではなく高度な哲学性、テーマ性が物語を彩っており、今なお根強い人気を誇っています。

Read Article

ニコニコ動画で1話無料の人気作品6選

「アニメはチェックしたいけど色々あるし、レンタルして外れたらイヤだしな~」なんて二の足を踏んでいる方にオススメなのが、ニコニコ動画の1話無料の作品達。 ニコニコ動画のアカウントがあれば最初の1話がいつでも無料で観れちゃうので、気になる作品もお手軽にお試しで視聴できちゃいますよ。 今回はニコニコ動画で再生数上位の作品から6つご紹介します。

Read Article

目次 - Contents