『干物妹!うまるちゃん』に出てくる土間うまるのご紹介とその魅力とは?

2015年7月にアニメ化された『干物妹!うまるちゃん』。
アニメ化の影響もあってか原作の売上は4倍になり、ヤングジャンプ歴代5位の準看板作品になったそうです。
今回は原作の人気をさらに拡大させた土間うまることうまるちゃんについてのご紹介とその魅力に探っていきます。

美少女過ぎるうまるちゃんのプロフィール

荒矢田高校に通う女子高校生。
誕生日は9月26日。
容姿端麗で才色兼備を兼ね備えた完璧人間。
いつも美しい笑顔を皆に振り撒いている。
もちろん生徒にも先生にも人気者。
現在は兄の土間タイヘイとアパートで2人暮らしをしている。
因みに、名前の漢字表記は「埋」。

外では非の打ち所が無い完璧少女!

外でのうまるちゃんは何でも難無くこなす完璧美少女で、誰からも憧れられる存在です。

テストでは常に学年順位で1位!
どの教科も100点が取れるなんて凄過ぎますね。
これには兄であるタイヘイもびっくりです。

運動神経も抜群!
体育の授業で行われていた水泳では、一着でゴールしていました。
テストでもそうですが、一着を取っても全く自慢をしない所が良いですよね~
自慢するどころか「たまたま今日は調子が良かっただよ」など自分を卑下するような発言をしていました。

音楽センスまであるだと…!?
なんとうまるちゃんはピアノまで弾けるのです。
あまりの上手さに感動する生徒もいました。
教科の先生も「まるで指一本一本が別の意思を持ってるようだ!」と言い、彼女の才能を認めていました。

家ではやりたい放題!?

家にいる時のうまるちゃんは外のうまるちゃんと見分けをつけるためか、基本ちびキャラになっています。
見ての通りグータラしてます。
でも2等身のうまるちゃんも可愛いですね!
家では飼っているハムスターとそっくりの柄のオレンジパーカーを愛用しています。
ちなみにこのパーカーは実際に商品化がされているようです。

部屋着はこのパーカーしかないのか?ってくらい持っていますね。

家でのうまるちゃんの暮らし方は、
*まとめサイトの巡回。
*ゲーム。
*毎週月曜日に発売されるジャンプー(ジャンプ(?))に掲載されているジャンピース(ワンピース(?))を読む。
*お菓子を大量に買って食べまくる。(本人はそれを『うまるの宴』と呼んでいる。)
など結構忙しそうです…!

これは、ある日の『うまるの宴』で使用したお菓子です。
*たけのこの山里(たけのこの里)
*ポテイトチップス(ポテトチップス)
*コーラ
*イカげ甘酢
*チーズ鱈
*プリン

これとこれは合うのか…?などが気になるお菓子がある、意外な組み合わせですね。
あとカロリーが高そうです…

これらのお菓子のカロリーを全て計算してみました。
すると何と2025カロリーもありました…!
高校生の平均摂取カロリーは大体1800カロリーなので、うまるちゃんは一日の摂取カロリー以上にこの「うまるの宴」で摂取していることになるのですね。
それだけのお菓子を食べてあの体型を維持するとは…恐るべしうまるちゃん。

うまるちゃんの魅力はそのギャップ?

うまるちゃんの最大の魅力はギャップだと思います。
表向きは何でもこなせる完璧な美少女…誰もが憧れる人物像ですよね。
それなのに裏では自由奔放な彼女。
そんな一面を見て可愛い…!と思う方は多いのでは無いのでしょうか。
ギャップ萌えという言葉もありますしやはり魅力的ですよね。

まとめ

ここではうまるちゃんのあんな一面やこんな一面をたくさん紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?
この記事を見て少しでも彼女の事を好きになった方がいたら嬉しいです。
他にも可愛いキャラがたくさん出てくる『干物妹!うまるちゃん』。
現在ヤングジャンプにて絶賛連載中です。
原作は6巻まで出ているので、気になった方は是非チェックして見てくださいね!

なつり
なつり
@natsuri0801

Related Articles関連記事

干物妹!うまるちゃん(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

サンカクヘッドによる日本のギャグ漫画。週刊ヤングジャンプ2013年15号より連載が開始。2014年12月にアニメ化が発表、2015年7月~9月まで放送された。 外では頭脳明晰、容姿端麗、運動能力も万能なら性格もよいが一歩家に入るとアニメや漫画、ゲーム三昧にジャンクフードを愛する干物のようなダメ人間、干物妹(ひもうと)に変貌するうまると兄タイヘイと周囲の人々による日常物語である。

Read Article

みなみけ(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

桜場コハル原作の短編漫画作品。「週刊ヤングマガジン」(講談社)にて2004年14号より連載中で既刊15巻まで発売中。4期に渡りアニメ化されドラマCDなどマルチにメディア展開されている。高校生の長女春香、中学生の次女夏奈、小学生の三女千秋の南家3姉妹の平凡な日常が描かれ、クラスメイトなど個性豊かなキャラのささいでやっかいなやりとりを面白おかしく描いた作品である。

Read Article

目次 - Contents