目次

  1. あらすじ
  2. 二度にわたるアニメ化
  3. オススメキャラは人それぞれ…?
  4. まとめ

あらすじ

Dsc 3746

人類が地球を捨てて、別の惑星にコロニーを置くようになった時代の二人の少年の物語。
14歳になったその時から、二人の運命は大きく動き始めた。一人は夢に導かれて人類のコロニーを去り、もう一人はその日生まれて初めて触れた人類のトップとなるべく頭角を現していく。
それぞれの場所で挫折、喪失、希望を得て、彼らが目指した未来とは…?!

昨今では王道となりつつある、〈旧人類〉VS〈新人類〉の地球をめぐる覇権争いを描いた物語。それぞれ思惑があり、過去があり、なかなか一筋縄ではいかない切なさがあります。

二度にわたるアニメ化

143m30l454960 2wf4

1980年、東映によってアニメ映画化されました。

薬師丸ひろ子さんやアムロ役の古谷徹さんなど、有名人が多数出演。原作との相違点も印象的。

51nktgx5tvl

二度目は2007年、毎日放送で制作されたアニメ。

斎賀みつきさん、子安武人さん、杉田智和さんが出演。現代風のハイクオリティな作画が印象的です。

オススメキャラは人それぞれ…?

Ed02 01

原作が竹宮恵子さんだけあって、目を見張る美形揃いなのが印象的です…

美麗な作画と一本筋の通った生きざまがあいまった、いわゆる"イケメン"・"美少年"キャラが勢揃い。顔はともかく、思わず結婚したくなるような性格イケメンも登場します。

まとめ

前述したとおり、王道の覇権争いSFと美形キャラ、悩ましい展開が好きな方にオススメの1作。興味があったらDVDをレンタルするもよし、コミック読むのもよし、様々なメディアから楽しめる物語です。