中島美嘉 / Mika Nakashima

中島美嘉 / Mika Nakashima

中島美嘉(なかしまみか)とは、日本の歌手である。
2000年、ソニー・レコードにデモテープを送ったことがきっかけでボーカルオーディションに出場し、見事合格。同時にテレビドラマのヒロイン役のオーディションにも挑戦し、こちらにも合格した。
2001年にテレビドラマ『傷だらけのラブソング』で女優としてデビューし、同番組の主題歌「STARS」で歌手デビュー。オリコンランキングでは初登場で3位となり、シングルは60万枚を超える大ヒットを記録した。
2002年は次々と作品を発表し、日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞、『NHK紅白歌合戦』に出場した。
2003年には初の全国ツアーを開催し、チケットが2分で完売となった。また、同年に発売した「雪の華」が大ヒットし、代表曲となった。
2005年は初のベストアルバムを発売し、オリコン初登場1位、ミリオンセラーを達成。2010年は、シングル『一番綺麗な私を』をリリースし、同年のUSEN J-POP 年間総合ランキング1位を獲得した。

takehockey1062のレビュー・評価・感想

レビューを書く
中島美嘉 / Mika Nakashima
8

中島美嘉とは

中島美嘉について紹介する。
1983年2月19日、鹿児島県生まれ。歌手、女優として活躍。
ドラマ『傷だらけのラブソング』のヒロインに抜擢され、女優デビュー。同番組の主題歌『STARS』で歌手デビューを果たした。
2002年8月28日、ファーストアルバム『TRUE』が、ミリオンセラーを記録。『第44回日本レコード大賞最優秀新人賞』などを受賞。『第53回NHK紅白歌合戦』にも初出場した。
『雪の華』が自身最大のヒット曲。『雪の華』のリリース15周年を記念したベストアルバム『雪の華15周年記念ベスト盤「BIBLE」』をリリース。『雪の華』をモチーフにした同名映画が公開された。
2005年9月3日、矢沢あいの人気漫画を原作にした主演映画『NANA』に出演。L'Arc〜en〜Cielのhydeが作詞を担当した、同映画の主題歌『GLAMOROUS SKY』を歌った。前作の大ヒットに続き、主演映画『NANA2』が公開される。矢沢あいが作詞を担当した、同映画の主題歌『一色』を歌う。
ハリウッド映画『バイオハザードIV アフターライフ』に引き続き、『バイオハザードV リトリビューション』にも出演。ゲームの生まれ故郷である東京を舞台にした。第一感染者を日本人に演じてほしかったとのことから、中島美嘉が抜擢された。
一時、「声がガサガサに変わった」と話題になった中島美嘉は、両耳に耳管開放症を患う。その悪化を理由に一時、活動を休止した。この病気は耳が塞がったような感覚で、音程が聞き取れないとのこと。
バレーボール日本代表の清水邦広と結婚したが、離婚。
趣味は、蝶々や蜘蛛の標本集め。その風貌から黒魔術をやっているとの噂もあった。