Apex Legends / エーペックスレジェンズ

『Apex Legends』とは、Respawn Entertaimentが開発元となり、エレクトロニック・アーツ(EA)によって2019年2月4日に配信された基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームである。
対応しているプラットフォームは、Microsoft Windows(Origin / Steam)、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X/S、Xbox One、Nintendo Switchの6つがある。
『Apex Legends』の配信からわずか1週間でプレイヤー数は2500万人超えという驚異的な記録を残した。
『Apex Legends』では、FPS(ファーストパーソン・シューティング)という形式が取られており、キャラクターの視点でゲームを操作することになる。プレイヤーは、異なる能力を持つ「レジェンド」を1人選択し、3人1組のチーム(トリオ)となり、試合がスタートする。試合には基本的に20チーム合計60人が参加する。試合中には、時間経過と共にフィールドが徐々に狭くなり、最終的に最後まで残ったチームの勝利となる。
基本的にオンラインでのみプレイ可能であり、フレンドとチームを組んでプレイすることもできる。

yusoka01246のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Apex Legends / エーペックスレジェンズ
8

『Apex Legends』というゲームはおすすめ

『Apex Legends』はPS4、Switch、PCなど色々な機器で遊ぶことができておすすめだ。
PCのみでフレンドとやる場合は敵もPCのみで、その他(PS4やSwitchなど)だけでやる場合はPC勢とマッチングしないようになっている。しかし、フレンドに1人でもPC勢がいると敵はPC勢になってしまう。なので、フレンドとやる場合はこのことを頭に入れておくといい。

このゲームはランクとカジュアルがある。両方ともチャンピオンになると、次の試合でチャンピオン部隊と紹介される。また、マップのいたる所にチャンピオン部隊の旗があり、優越感を味わえる。自分がチャンピオンじゃなくても、チームに前回チャンピオンがいても同様だ。

カジュアルとランクではプレイスタイルが違ってくる。ランクは順位が大切になってくるから序盤は戦闘を避ける人が多い。だから最終アンチの部隊の多さに驚くだろう。
それに比べてカジュアルは、降りたらすぐ戦いに行く人が多い。また、チームプレイが大切なのだが1人で別行動する人もいる。また、死んだら即抜ける人が多い。そういったものが嫌ならフレンドと一緒にすることをおすすめする。
ランクと違って自由なのがカジュアルだから、マップ散歩や新キャラの練習にはもってこいだ。

武器やキャラクターが豊富な点もいい。自分に合う武器構成やキャラクターを見つけ極めていくのも、色々なキャラクターをランダムに使っていくのも楽しい。