はたらく細胞 / Cells at Work!

『はたらく細胞』とは、月刊シリウスにて2015年3月~2021年3月まで連載された清水茜による日本の漫画である。
「人」の細胞組織を擬人化し、体内におけるはたらきを「おしごと」としてコミカルに描いた作品。
主な登場人物は、ドジで方向音痴な「赤血球」と、体内に侵入した病原菌やウィルスと日夜戦う「白血球」を中心とした免疫系細胞、体内組織を修復するため日々がんばる「血小板」など。
1、2話完結型のストーリーで、「すり傷」や「インフルエンザ」など身近なテーマが多く、体にトラブルが起こったときに体内で細胞たちがどのようにはたらいているかが非常にわかりやすく描かれている。このため、勉強になる漫画としてテレビ番組で取り上げられたり、学校の授業にも使用された例がある。
2018年にはアニメ化され第2期まで放映された。
また、原作者監修によるスピンオフ漫画『はたらく細菌』『はたらく細胞BLACK』など、多数展開されている。

0cyukusa_kanaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
はたらく細胞 / Cells at Work!
8

広がる世界

『はたらく細胞』について紹介。
作者は清水茜で、『月刊少年シリウス』(講談社)にて2015年3月号から2021年3月号まで連載された漫画。コミックスは全6巻(30話)である。

人の中で働く数十兆個の細胞を擬人化した物語で、体中を駆け巡る赤血球と細菌を退治する白血球を中心にした日常を描いている。2018年にはアニメが制作された。

以下、スピンオフ漫画である。
「はたらく細菌」清水茜(監修)、作画吉田はるゆき全7巻。
清水茜(監修)作画杉本萌の「はたらかない細胞」全5巻。
清水茜(監修)、原田重光(原作)、作画初嘉屋一生の「はたらく細胞BLACK」全8巻
清水茜(監修)、黒野カンナ(原作)、作画和泉みおの「はたらく細胞フレンド」全6巻
清水茜(監修)、柿原優子(原作)、作画ヤスの「はたらく血小板ちゃん」全4巻
作者杉本萌の「はたらけ!アニメ化見学」
清水茜(監修)、原田重光(原作)作画乙川灯の「はたらく細胞LADY」
清水茜(監修)、作画蟹江鉄史の「はたらく細胞WHITE」
清水茜(監修)、橋本カヱ(原作)作画次恒一の「はたらく細胞イリーガル」

また、著者時海結以、清水茜(原作)「小説はたらく細胞」、著者時海結以、清水茜(原作)「はたらく細胞」など、小説版もある。

傷から入る細菌との戦いから始まり、病に侵された体の中で細胞たちがどう動いているのか、体を守る為の白血球の活動が逆に体に痛みを与えてしまっていたなど、体の中で何が起こっているのかを漫画にする事で非常に分かりやすい。
BLACKでは現実世界でも見られる光景に辛い場面もあり、子供が怖がってしまったという声が上がるほど。

スピンオフ作品でまだ完結していないものもあり、その続きが楽しみである。
特に「イリーガル」は覚醒剤を扱っており、他の漫画では見たことがない脳に近い場所を扱っているので興味深い。