レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables

レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables

『レ・ミゼラブル』(原題: Les Misérables)は、2012年12月21日公開のイギリス・アメリカ合作のミュージカル映画である。 ヴィクトル・ユーゴーによって1862年に出版されたフランスの歴史小説を基に、世界各国で上演されてきたミュージカルを映画化したものである。 トム・フーパーが監督を務め、主演は、ヒュー・ジャックマン。他にはラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライドらが出演している。
1本のパンを盗んだ罪で19年間も投獄ジャン・バルジャン。彼が仮出獄後に助けてくれた司教の優しさに触れ、改心して成長していく姿を描いた作品。コゼットという少女の面倒を見たり、他人が自分と間違われて逮捕されたことを知り自ら名乗り出たり、自分本位だったバルジャンが他人を思いやる心を身につけていく様が、見る者を感動させる。
第85回アカデミー賞でファンテーヌを演じたアン・ハサウェイが助演女優賞に輝いた。その他制作陣がゴールデングローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、ヒュー・ジャックマンが主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した。

yukkos7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables
10

世界中で愛される不朽の名作ミュージカルを映画化!舞台を観ているような臨場感と圧倒的な歌で魅了される。

『レ・ミゼラブル』はヴィクトル・ユゴーの同名小説を原作に、世界各国で上演されている名作ミュージカルを映画化した作品。原作小説は日本では『ああ無情』という邦題でも知られており、タイトルを1度は目にしたことがある人も多いのではないだろうか。

イギリスとアメリカ合作で作られた本作は、主演のヒュー・ジャックマンの脇を、ラッセル・クロウやアン・ハサウェイといった実力派豪華キャストが固めている。また『英国王のスピーチ』でアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパーがメガホンを獲り、ミュージカルの制作陣も映画化にスタッフとして携わっている。

ミュージカル映画なので舞台さながらに全編を通してミュージカル・ナンバーが出演キャストによって披露されており、ミュージカル畑の出身ではない俳優・女優たちが、吹き替えなしで熱演しながら歌い上げる様は圧巻の一言!
本人たちの歌声であることはもちろんのこと、後からスタジオで録音したものを被せるのではなく、実際にその場で演技しながら歌っている音声が使われているため臨場感もたっぷり。

混沌とした時代を背景とした重いストーリーながら、理不尽さへの苦しみ、恋愛の切なさや葛藤、そして全てを包み込むような高揚感溢れるラストと、観ている人達に様々な感情を与えてくれる。
本作でアン・ハサウェイが第85回アカデミー賞の助演女優賞に輝くなど、話題性も充分。ミュージカルファンも映画ファンも必見!
日本でも定期的に舞台で上演されており、舞台を観に行く前の入門編としてもピッタリ。きっとお気に入りの曲が見つかるはず。