マカロニえんぴつ / マカえん

マカロニえんぴつとは、ボーカル・ギターのはっとりを中心として結成された、4人組の日本のロックバンドである。メンバー全員が洗足学園音楽大学出身。愛称は「マカえん」。自身の音楽を「マカロック」、ファンを「マカロッカー」と呼ぶ。
「失恋」「将来への不安」など若者の日常を捉えた歌詞が、キャッチ―かつ唯一無二のメロディに乗り、高音で伸びの良いはっとりの歌声で放たれる。10~20代の年齢層から莫大な支持を得ている。テレビ番組やCM、映画などのタイアップ多数。
代表曲に「なんでもないよ、」、「レモンパイ」(TBS系『王様のブランチ』エンディングテーマ)、「ブルーベリーナイツ」(日本テレビ系『バゲット』エンディングテーマ)、「生きるをする」(アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』オープニングテーマ)、「はしりがき」(映画『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌)など。
2021年、日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。

a mのレビュー・評価・感想

レビューを書く
マカロニえんぴつ / マカえん
9

聴いた人たちにとっての逃げ場所「マカロニえんぴつ」の音楽

「マカロニえんぴつ」は日本の4人組ロックバンドだ。
所属事務所はmurffin discs。所属レコード会社はトイズファクトリー。「マカえん」の愛称でファンからは親しまれている。
メンバーは、はっとり(ボーカル・ギター)、高野賢也(ベース・コーラス)、田辺由明(ギター・コーラス)、長谷川大喜(キーボード・コーラス)の4人。その全員が神奈川県にある洗足学園音楽大学出身という経歴だ。

彼らの音楽は、まずメロディが耳に残る。走り出したくなるような疾走感、そして時には切なげに、時には楽しげに、そんな様々なメロディが耳に残って聞き入ってしまう。
歌詞は、韻を踏んでいるようなものが多いと言われているが、言葉選びも面白いと思うのだ。「濡れた髪」ではなく「乾かない髪」など、表現方法に唸ることもしばしばだ。
そして、歌詞を聞いて心が揺さぶられる。マカロニえんぴつの音楽が聞く人にとっての「逃げ場所でありたい」と、はっとり本人はライブMCでよく言う。その通りに聞いた私たちはその歌詞に時には共感し、懐かしみ、勇気づけられるのだ。
前を向きたい時、落ち込んだ時、悲しい時、失恋をした時、勇気を出したい時、そんな時に彼らの音楽を聴いてみてほしい。