バガボンド / Vagabond

『バガボンド』とは、1998年から2015年2月まで『週刊モーニング』(講談社)で連載された、原作・吉川英治、作画・井上雄彦による時代漫画である。コミックスは37巻刊行され、累計発行部数は国内で6,000万部、国外で2,200万部、合計8,200万部を超えた。
タイトルの『バガボンド』は英語でVagabond、放浪者の意味である。
物語は戦国時代末期から江戸時代を舞台に、剣豪・宮本武蔵(みやもとむさし)の青春時代が描かれている。本作品は吉川英治の小説が原作であるが、佐々木小次郎がろう者であったり武蔵野実姉が描かれなかったり物語や登場人物には、作画の井上が独自のアレンジを加えている。
2000年に「第4回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で大賞、「第24回講談社漫画賞」の一般部門を受賞した。さらに2002年には「第6回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞を受賞した。また2008年5月からは全国4都市で、個展『井上雄彦 最後のマンガ展』が開催された。この個展では全作品が描き下ろしされた。

e1lem1twe1lernt2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
バガボンド / Vagabond
10

大人気漫画家が描くリアルな宮本武蔵

青春漫画の金字塔『SLAM DUNK』の作者である井上雄彦が、吉川英治原作の『宮本武蔵』を題材に人間の深部をリアルに描く人気漫画。ただ、井上氏の興味範囲の広さや時間への概念、健康問題などにより2015年から休載に入っている。
作州で生まれ育った宮本武蔵は、同郷の友人である本位田又八と共に天下分け目の大戦、関ヶ原の戦いに赴くが敗走し、浪人(バガボンド)となる。「面白そう」というただの興味本位で戦に志願した武蔵であったが、幾多の強敵と戦うことで自分が本来持っていた「天下無双になる」という願望を抑えきれなくなり、自分よりも強き者を斬り続けていく。そんな折、宝蔵院で余生をおくる槍の使い手である胤栄や、「無刀」で一国の主となっている柳生石舟斎と出会い、斬り続けることが果たして天下無双につながるのか、武蔵の中で疑問が生まれ始める。心の内が葛藤にある中でも、ひたすら強敵を求めて旅を続け、強敵を殺めていく。
武蔵の想い人であるおつう、会う度に武蔵に生き方を問い続ける僧・沢庵、又八の母であるおばばなど、周りの人間たちの成長も魅力のひとつ。人を殺めていくシリアスな描写がある一方、武蔵や彼の理解者らが持つコミカルな感情表現もあり、読み始めたら止まらなくなる至高の漫画だ。