MONSTER(漫画) / モンスター(漫画)

『MONSTER』(モンスター)とは、1994年12月~2001年12月まで『ビックコミックオリジナル』(小学館)で連載された、浦沢直樹による青年漫画である。コミックスは単行本全18巻、完全版全9巻が刊行され、累計発行部数は2019年3がつ時点で2,000万部を超えた。人の犯罪衝動を見抜いて自在に操る少年ヨハン・リーベルトを救ったために、数々の殺人事件に巻き込まれた日本人医師ケンゾー・テンマが、自責の念から警察に追われながらもヨハンを探す姿が描かれている。本作は冤罪や猟奇殺人など様々な社会問題をテーマにしたサスペンス要素が強い。1999年に「第3回手塚治虫文化賞」の漫画大賞、2000年には「第46回小学館漫画賞」の青年一般部門を受賞した。2004年4月から2005年9月まで、原作を忠実に再現したテレビアニメが6クール放送された。また2005年12月28日、29日にテレビアニメを前後編3時間に編集した総集編が放送された。テンマの声を木内秀信、ヨハンの声を佐々木望が担当した。

papermoonq0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MONSTER(漫画) / モンスター(漫画)
9

ミステリアスなストーリーに引き込まれる

『MONSTER』は『20世紀少年』などの代表作を持つ浦沢直樹の漫画を原作とするアニメで、ベルリンの壁崩壊よりさらにあとのドイツやチェコが舞台となっています。
現実にもありうるようなスパイ・軍人育成も盛り込まれており、近代のヨーロッパ史が好きな人も楽しめるのではないでしょうか。

この作品の魅力は、深い闇にどんどん沈み込むような物語展開です。
凄腕の脳外科医である主人公・テンマケンゾウが少年の命を助けたことがきっかけで、テンマが苦悩していきます。そもそもテンマは「医者の鑑」とも言えるような謙虚な性格で、患者のために力を尽くすことに重きをおいていますが、院長命令に従ったことで1人の患者を死なせてしまいます。
そんな言いなりのような状況から抜け出すため、テンマ自らの意思でその少年・ヨハンを生き返らせました。しかし、そのヨハンは多くの人を殺してきた過去があり、そんな罪人にテンマの患者も殺されてしまう事態となります。
「どうしてそんな過去があるのか」「目的はなんなのか」と、さまざまな考えが巡り、どんどん引き込まれる作品です。

浦沢直樹の画力が素晴らしいことは言うまでもなく、日本人であるテンマ、ドイツ人のキャラクターたちの豊かな表情も見どころだと思います。