AAA / トリプル・エー

AAAは、5人組の男女混合ダンスボーカルグループ。2005年、エイベックスエンタテイメントが開催するオーディションで選ばれたメンバーにより結成された。デビューシングルはBLOOD on FIREで、2005年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した。若者を中心に人気を集め、メディアへの出演は少ないものの、2020年~2016年まで7年連続で紅白歌合戦にも出場した。7回目の紅白歌合戦で披露した曲はライブでも人気の「ハリケーン・リリ・ボストン・マリ」である。観客と一緒にタオルを回して会場を盛り上げた。他にも代表曲「恋音と雨空」は他アーティストが多くカバーをしている名曲である。
AAAはAttack All Aroundの頭文字ですべてのことに挑戦するという意味が込められている。メンバーはグループでの音楽活動だけにとどまらず、ソロでの音楽活動、アパレルプロデュースやモデル活動など多方面で活躍している。
2022年末の6大ドームツアーを以て活動を休止した。

youk2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
AAA / トリプル・エー
10

よく聴く

デビュー当時から知っていたが、新しい音楽を聴く時間がなくなり、テレビから流れる音楽を知っているぐらいになっていた。CMでこの曲いいなと思って調べてみたら「AAA」であった。それが「恋音と雨空」だ。
「確かすごい踊りをしながら歌う、『レコード大賞』に出ていた男女混合グループ」というぐらいの認識だった。
その後もいいなと思う歌が流れており歌手名を確認してみるとまたまたAAA。楽曲名は「笑顔のループ」。

AAAが私の音楽のツボをついているのかと思い、AAAのいろんな楽曲を聴いてみるとどれも私の耳に馴染んでくるではないか。それからはノリノリで作業をしたいときはAAAの楽曲を聴きながら、また自分でも歌いながら作業をしている。
メンバーにだれがいるとかはわからないが、とりあえずAAAの楽曲にはまってしまった。「さよならの前に」も最高に好きだ。

女性メンバーが次々と抜けてしまっているのは知っていたが、今はまさかのひとり…。女性メンバーがいなくなると、おそらく私の好きな感じの音楽ではなくなってしまう。
女性には結婚・出産と何度も大変なこともあり、仕事をしていくのが大変になっていくかもしれないが、メンバーにはそういうときには「脱退」ではなく「休職」という形を取って戻ってこれる形にしていただきたい。新しいAAAの楽曲が聴けなくなると私は悲しい。これからもすてきな音楽を私たちに届けてくれると期待している。