Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

wpopoi730のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
9

クラフトゲームの王道『Minecraft』!空に城・海中に神殿を建設できる!?

物作りゲームの王道で、進化が止まらないやりこみ要素にはまる世界的に有名なゲーム、『Minecraft』を御存じだろうか。
『Minecraft』とは、2011年に正式リリースされたFPS視点のサンドボックスビデオゲームである。
このゲームは、ブロックで出来た世界に降り立ち、自分たちの住む拠点を作り、襲い掛かる敵を退け、物資を手に入れ自分を強く成長させて行くことができる。

特に注目を浴びているのは、自由度が高い建築が出来ること。そして、建築するところに固定概念などないことである。
一般的には、建築というのは、地面の上に家を建てるのが普通だろう。
始めたばかりの人の多くは、操作に慣れずブロックを置くだけの作業。そしてただ真四角の家、通称「豆腐ハウス」を作る人が多い。
だが、時が経つにつれ建築に拘り、平屋や2階建ての民家を作り、自分たちに馴染みがある住みやすい家を徐々に建築していくようになる。
しかし、建築に拘りを持った人たちはこの比ではない。洞窟に武家屋敷を作り、民家では満足できず、大きな城下町を作り出す。それでも物足りない時には、山だったものを抉り、そのまま空に土地を作り巨大な城まで作り出す人もいる。
自分の思い描いた、自由な建物を是非この『Minecraft』で建ててみてほしい。