レベルE / LEVEL E

レベルE / LEVEL E

「レベルE」とは1995年から1997年まで週刊少年ジャンプにて掲載された作品で、作者は冨樫義博。前作は幽☆遊☆白書であり、この漫画は冨樫義博の3作目の作品である。
山形県を舞台に、頭は宇宙一切れると称されるが性格が悪いドグラ星のバカ王子を中心に物語が進んでいく。彼に振り回されるのは主に地球人の筒井雪隆、バカ王子の側近のクラフト隊長である。

go-1163905677053984441346のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レベルE / LEVEL E
10

斬新すぎる「宇宙人との遭遇」を描いた漫画

『レベルE』は、冨樫義博先生が1人で書き上げるために隔週連載されていたシュールギャグ漫画です。ギャグ漫画でかつ単行本は3冊。とてつもない情報量なのにすっきり面白く読めるのが最高です。
主人公の宇宙人であるバカ王子が考える悪戯の数々に翻弄される護衛と地球人っていう図式ですが、ギャグもテンポが良くてとても面白いです。シリアス寄りの絵柄なんですが、言葉選びとコミカル展開で逆にシリアスな絵柄こその笑いがあります。
アニメ化もされていますが、ぜひ原作を読んでいただきたい!漫画を読むペースは人それぞれですが、巧みなセリフと視線誘導でテンポよく読めるはず。ホラー要素があるような短編もありますが、それでも冨樫義博先生の実験的な表現が盛り込まれていて、想像の斜め上をいくって意味がよくわかる1作になっています。展開も程よく読めなくて目が離せません。謎解き要素もあったりと登場人物に一貫性はありますが、物語の始まりは短編集みたいにオムニバス方式に見えるほど特殊な漫画。有名タイトルが多い冨樫先生のこだわりや、自分が楽しい面白いと思うものをいかにしてたくさんの読者に届けるかというプロの意地を感じる神作品です。