その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする

『その着せ替え人形は恋をする』(そのビスクドールはこいをする)は、福田晋一によって『ヤングガンガン』にて連載中の青年漫画である。雛人形制作が趣味の男子高校生と普通なら接点ができないようなクラスの人気者で美少女ギャルの喜多川海夢がコスプレを介して親密になっていく物語である。好きな事をして輝いているヒロインと好きな事を隠している主人公はお互いの好きなものへの強い気持ちを通して恋をする。肌色多めのコスプレラブコメディである。

mk09094のレビュー・評価・感想

レビューを書く
その着せ替え人形は恋をする
8

マンガ『その着せ替え人形は恋をする』を読んでのレビュー

この作品を一言で表すと、「推しへの愛に全力を注ぐ青春」だと思います。
主人公の女子高生、喜多川海夢(まりん)は漫画やアニメ、ゲームが大好きなギャルで、「コスプレそこ最高の愛情表現」と思っています。しかしながら不器用ゆえに上手く衣装が作れません。
そんな中偶然にもクラスメイトの五条新菜(わかな)が衣装を作れることを知ります。

2人はコスプレイベントに参戦したり他のコスプレイヤーと撮影会を開いたりする中で、新しい技術や感性を身につけていきます。美しいものに憧れ、友人を作り、更には恋をして青春を謳歌する物語です。

この作品の見所は、「海夢の推しへのマインド」と「新菜の衣装作りに対する真剣さ」です。
新菜の家は人形工房で、自身も雛人形を愛し、人形師を目指しています。しかしそのことを周囲に打ち明けられず、内に籠っていました。
それが推しへの愛を包み隠さない、オープンマインドな海夢との出会いで、自分の好きを表現する喜びを知っていきます。
一方海夢も人形の衣装作りで腕に覚えがあり、何より真剣に作られる新菜の衣装を着て、コスプレの楽しさにのめり込んでいきます。
お互いに足りなかったものを補完し合いながら、推しへの愛を表現する青春、最高です!