ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

miya3838のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
9

リアル競馬の魅力を再現したモバイルゲームの最高峰

このゲームは、実在した名馬たちを擬人化したキャラクター「ウマ娘」として再現し、競馬の世界を楽しく体験できるシミュレーションゲームです。
特に注目すべきは、その丁寧な設定と、過去の名馬たちへのリスペクトでしょう。
歴史上の名馬たちの特徴や成績を、キャラクターたちの物語や能力に巧みに取り入れています。

ゲームの主軸は「育成モード」で、プレイヤーは1人のウマ娘を選んでトレーニングし、育成させます。
1回の育成プレイ時間は柔軟で、テキストやレースをスキップすることで15分から30分、じっくり楽しむなら2〜3時間を要します。
ウマ娘ごとに異なるシナリオやランダム要素、サポートカードの使用により、多様な物語と展開が楽しめます。
遊び方もシンプルで、初心者から上級者まで幅広く対応しているゲームです。

さらに、ゲーム内には多彩なモードがあり、メインストーリー、ウマ娘ごとの個別シナリオ、定期的に開催されるイベントなどを楽しむことが可能。
また、プレイヤー間での対戦も可能で、育成したウマ娘たちの能力を試す場が提供されており、ゲームの魅力をより一層深めています。

ウマ娘たちの個性豊かなキャラクターや、スポ根系の心揺さぶるストーリー、レース後のウイニングライブなど、ゲームの中には多くのクセになる要素が満載。
競馬の知識がなくても楽しめる内容で、老若男女問わずプレーすれば魅了されること間違いなしです。

このゲームは、競馬というスポーツの魅力を新しい形で体験できる、モバイルゲームの逸品と言えるでしょう。
魅力的なキャラクターたちと共に、新たな競馬の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。