ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

necomalu4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
9

「ウマ娘 プリティダービー」はここが面白い!

Cygamesが運営している「ウマ娘 プリティダービー」は、実在した競走馬を美少女に擬人化しており、2021年2月にリリースされてから1500万ダウンロードを記録している大ヒットスマホゲームです。

オグリキャップ、スペシャルウイーク、トウカイテイオーなど競馬ファンなら誰もが知っている競走馬をモチーフにしたウマ娘を、プレイヤー自信が「トレーナー(現実世界でいうところの調教師)」となって育成していくのが基本的な遊び方。育成したウマ娘がレースに勝利すると、その後のライブでパフォーマンスを行うのが、このゲームの魅力です。
また、2018年、2021年にはアニメ化もされ、2023年10月からは第3シリーズも放送されています。
アニメは、第1シーズンがスペシャルウイーク、第2シーズンがトウカイテイオー、最新作の第3シーズンはキタサンブラックが主人公となっています。

ゲームのシナリオはモデルにした競走馬の生い立ちや軌跡が描かれており、ウマ娘がレースの時に着る「勝負服」は、モデルになった競走馬の主戦騎手が着ていた勝負服をモデルにデザインされています。スペシャルウイークの勝負服は、主戦騎手だった武豊が着用していた勝負服をモデルにデザインされているのです。

「ウマ娘」と実際の競走馬のシナリオの再現度の高さに、コアな競馬ファンからも高く評価されており、さらに、元々競馬に興味がなかったけれどこの作品がきっかけで競馬に興味を持つ人も多いです。