TRIGUN STAMPEDE / トライガン スタンピード

TRIGUN STAMPEDE / トライガン スタンピード

『TRIGUN STAMPEDE』(トライガン スタンピード)とは、内藤泰弘の人気漫画『TRIGUN』及び『TRIGUN MAXIMUM』を原作とする2023年冬のアニメ作品。同作は1998年にもアニメ化されているが、その続編ではなく原作の内容を再編集した新作となっている。
砂漠と荒野が続く灼熱の星ノーマンズランド。お尋ね者のヴッシュ・ザ・スタンピードは凄腕のガンマンだが人死にを嫌う変わり者で、行く先々で事件を巻き起こす。やがて彼と仲間たちは、星と人類の未来を賭けた戦いに臨んでいく。

-_Naoyaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
TRIGUN STAMPEDE / トライガン スタンピード
7

漫画の2度目のアニメ化

原作と異なる終わり方で1度アニメ化された作品が装いも新たに再度アニメで登場しました。
砂漠の惑星に行きついた人類が、少ない資源に頼りながら生活を送る中、主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードが、ガンマンとして生きる物語です。
3DCGアニメで作られた今回は、きれいな素晴らしい絵柄でした。
物語の大筋は以前とあまり変わらなかったものの、アニメオリジナルの要素がかなり入っていたため、話の流れや人物描写が若干異なりました。
ヴァッシュの兄であり敵でもあるナイブズの目的は、人類抹殺と苦しみをヴァッシュに与えることでしたが、差し向けられた刺客が登場する順番や、デザインもかなり変化していました。手書きのアニメだった以前と比べられないほど、CGでなければ表現できないことが随所に見られました。ナイブズが使う何百もの金属片を動かす能力の描写は、特に見応えがありました。
後半では、ヴァッシュとナイブズにしかできない、大規模な破壊活動を実行しようとしたものの、出会った人間の叫びによって失敗に終わったところで残念ながら終了してしまいました。
今回は話が短かったため、次回に期待しています。