Ado / アド

Ado / アド

Ado(アド)とは、2017年から活動している日本の女性歌手。2002年10月24日生まれ、東京都出身。所属事務所はクラウドナインで、所属レーベルはVirgin Music、ゲフィン・レコード。
2017年1月10日に、ボカロ楽曲『君の体温』の歌ってみた動画をニコニコ動画に投稿したことから、歌い手としての活動をスタートさせる。2018年8月から始めたYouTubeチャンネル“Ado”は、活動開始からおよそ4年で登録者数が400万人を超え、総視聴回数も15億回を超えた。
2020年10月23日、ボカロPのsyudouが作詞・作曲を手掛けた配信限定シングル『うっせぇわ』でメジャーデビュー。前述のYouTubeチャンネルで公開された同作のミュージックビデオは、公開から148日で再生回数1億回を突破。これは、歴代7位の記録となった。
デビュー当初から一切の顔出しをせずに活動していたが、2022年4月4日に行われた初のライブ『喜劇』にて、初めて顔出しした。

aoiro1063のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Ado / アド
9

中毒性のある歌声。1度聞けばきっとあなたも夢中になるでしょう!

2022年に放映された「ONE PIECE FILM RED」に出てきた女の子“ウタ”が歌う曲を歌い、爆発的な人気が出たAdoの歌声を誰もが1度は聞いているでしょう。
「ONE PIECE FILM RED」が放映されていた当時、ありとあらゆる場所でAdoの曲が流されていました。その影響もあり「もう1度歌を聴きたい、少女“ウタ”の物語見たい」と多くの方が映画館に何度も足を運んでいたほどでした。
Adoの曲がとても気になった私も、YouTubeチャンネルで曲を聴いてみました。聴いてみると、ちょっとだけのつもりがすぐ夢中になってしまい、どうしようもない衝動に駆られた私は、アルバムを購入してしまったほどです。
とても力強いAdoの歌声は、曲によってまた違った一面を見せてくれ、時には力強さが嘘のような儚さもあります。
Adoが「本当に楽しんで歌っているんだ」と感じられるからか、曲を聞いているととても楽しい気持ちになり、その日の気分によって何度も繰り返し流して口ずさんでいることもあります。
そんな中毒性のあるAdoの歌声は、YouTubeで無料で聴けます。「ちょっと興味があるけど、お金を出してまで聴くのは」とためらっている方は、ぜひ1度試しにYouTubeで聴いてみてください。1度聴いたら、すてきな声と歌に夢中になること間違いないでしょう。