04 Limited Sazabys / フォー・リミテッド・サザビーズ

04 Limited Sazabys(フォー・リミテッド・サザビーズ)とは、日本の4人組ロックバンド。略称は「フォーリミ」。メンバーは、ヴォーカル・GEN、ギター・HIROKAZ、ベース・RYU-TA、ドラム・KOUHEI 。
独特なバンド名は「04 Limited 〜」という形のバンド名にしたかったGENの意見に加えて、2010年まで所属していたUDOがガンダム好きであったため、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するモビルスーツ「サザビー」、型式番号の「MSN-04」を組み合わせてこのバンド名となっている。
2008年名古屋にて結成。元々はHi-STANDARDのコピーバンドとして活動していたが、ライブを行うにつれオリジナル曲の制作も行うようになる。先輩バンドとの対バンや全国各地でのライブなどを行い、2015年4月1日にアルバム『CAVU』でメジャーデビュー。
2016年4月にはバンド主催の野外フェス「YON FES 2016」を地元である愛知県の愛・地球博公園にて開催する。翌年の2017年には日本武道館で初公演を行い、即日完売。その後も2018年に結成10周年ツアーとして東名阪アリーナをまわるツアーを敢行するなど、規模を拡大している。

4hdigitalwing_kobeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
04 Limited Sazabys / フォー・リミテッド・サザビーズ
8

音を止めない、名古屋の4人組ヒーロー

04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)、通称「フォーリミ」は、名古屋の4人組ロックバンドだ。
メンバーはベースボーカルのGEN(ゲン)、ギターのHIROKAZU(ヒロカズ)、同じくギターのRYU-TA(リュータ)、そしてドラムスのUDO(ウド)で、2008年に名古屋のライブハウスでの出会いをきっかけに結成。しかし、2010年にUDOが脱退し、翌年2011年に新しくドラムスとしてKOUHEI(コウヘイ)を迎え入れた。

彼らの曲調は比較的アップテンポのものが多く、聴く人々の気持ちに寄り添ったり励ましたりするような歌詞が多い印象を受けた。

曲のジャンルはメロディック・ハードコア、通常メロコアと呼ばれるものに分類される。メロディック・ハードコアとは、ギターのメロディに重点を置いている音楽のことを指す。
ベースボーカルのGENの、男性にしては遠くまで響き、高くて癖になる声が、ギターやドラムスのメロディととても合っている。

彼らは自身のライブで、幾度となく地元への愛を語る姿が見受けられる。とても地元を大切にしており、2016年から地元愛知県の長久手市にあるモリコロパーク(愛・地球博記念公園)にて、YONFES(ヨンフェス)という独自の大型音楽フェスを開催している。

さまざまなジャンルでのタイアップも増えてきたため、今後も成長し続けていくバンドの一つだろう。