ベイビーステップ / Baby Steps

ベイビーステップ / Baby Steps

ベイビーステップ(Baby Steps)は、勝木光による漫画作品、およびそこから派生したアニメである。
「週刊少年マガジン」(講談社)にて2007年より連載中。2014年に第38回講談社漫画賞少年部門受賞。
真面目で几帳面な男子高校生、丸尾栄一郎が高校に入ってからテニスと出会い、才能を開花させテニス選手として成長していく物語。

crimsonfoxx7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ベイビーステップ / Baby Steps
8

自分でも試したくなるテニスマンガ

几帳面な性格で計画を立ててそれを実行し、学校の成績は常にオールA。まじめに勉強することが苦でなくその生活が正しいと何の疑問も持っていなかった主人公・丸尾栄一郎が高校でテニスと出会い、そこから世界が変わっていくテニスマンガ。小さい頃から英才教育を受けていたわけでもなく、テニスと出会って超人的な才能を発揮するわけでもなく、ただ主人公がテニスが面白いと感じてハマっていく地味なストーリー。ただ地味と思うほど練習の仕方は現実的だし、戦略を立てていく試合展開に読んでて自分でもできそうと思えるほど内容はリアル。対戦相手の特徴や戦略などとても細かく書かれているため文字数はとても多いので、そこは好みが分かれる部分。もちろん試合中は対戦相手の心情も描かれているため、相手にも感情移入出来てストーリーも魅力的。対戦相手のプレイスタイルや国による考えの違いなどもあり、毎回違う試合展開になり毎回楽しんで読める。そして本当に平凡な身体能力の主人公が色々調べ実行し、自分に合った練習方法、戦い方を考え、挫折しかけるもそれを乗り越えて結果に結びついていく展開に勇気をもらえ、自分も頑張ってみようと思える作品。全47巻と大ボリュームではあるが、割と試合ごとに区切りがつくので興味があればちょっと読んでみようかなと気楽に手をだしてみてもいいのではないかと思える内容。