MONSTER(漫画) / モンスター(漫画)

『MONSTER』(モンスター)とは、1994年12月~2001年12月まで『ビックコミックオリジナル』(小学館)で連載された、浦沢直樹による青年漫画である。コミックスは単行本全18巻、完全版全9巻が刊行され、累計発行部数は2019年3がつ時点で2,000万部を超えた。人の犯罪衝動を見抜いて自在に操る少年ヨハン・リーベルトを救ったために、数々の殺人事件に巻き込まれた日本人医師ケンゾー・テンマが、自責の念から警察に追われながらもヨハンを探す姿が描かれている。本作は冤罪や猟奇殺人など様々な社会問題をテーマにしたサスペンス要素が強い。1999年に「第3回手塚治虫文化賞」の漫画大賞、2000年には「第46回小学館漫画賞」の青年一般部門を受賞した。2004年4月から2005年9月まで、原作を忠実に再現したテレビアニメが6クール放送された。また2005年12月28日、29日にテレビアニメを前後編3時間に編集した総集編が放送された。テンマの声を木内秀信、ヨハンの声を佐々木望が担当した。

harebarem7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
MONSTER(漫画) / モンスター(漫画)
8

大人向け!アニメで本格ミステリー。

よく大人向けアニメでおすすめされる『MONSTER』がすごかったです(原作浦沢直樹)。
主人公のテンマは日本人でありながらドイツの大病院に務める天才脳外科医。院長の娘エヴァと婚約し、将来を約束され、一見すると順風満帆なテンマ。
そんなテンマの勤める病院に、ある日男の子(ヨハン)と女の子(アンナ)の双子が運ばれてくる。ヨハンは頭に銃撃を受けており、アンナは精神的にショックを受けた状態。
テンマはヨハンの手術を成功させるのだが、ヨハンとアンナは姿を消してしまいます。その後テンマの周りで不可解な死を遂げる事件が次々と起こる。
助けたヨハンはとんでもないモンスターだった…?!というのが始まりです。

そのモンスターにより、テンマの人生は一転します。
そしてテンマのヨハンを追い詰める旅が始まるのですが、ここに関わってくる人間模様が面白いです。
最初嫌な奴だった人が、話を重ねる毎に深みが出てきて、どんどん愛着が湧いてきます。
MONSTERには悪人が数多く登場しますが、悪人のバックグラウンドも非常に深く掘り下げられています。根っからの悪人、いわゆる絶対悪は存在するのか?もテーマの一つになっているのかと思います。

心情風景や、多くの伏線、キャラクターなど非常に魅力的なMONSTERですが、かなり話数が多いです。全部で70話以上はありますので、時間に余裕を持ってじっくり視聴することをおすすめします。