AAA / トリプル・エー

AAAは、5人組の男女混合ダンスボーカルグループ。2005年、エイベックスエンタテイメントが開催するオーディションで選ばれたメンバーにより結成された。デビューシングルはBLOOD on FIREで、2005年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した。若者を中心に人気を集め、メディアへの出演は少ないものの、2020年~2016年まで7年連続で紅白歌合戦にも出場した。7回目の紅白歌合戦で披露した曲はライブでも人気の「ハリケーン・リリ・ボストン・マリ」である。観客と一緒にタオルを回して会場を盛り上げた。他にも代表曲「恋音と雨空」は他アーティストが多くカバーをしている名曲である。
AAAはAttack All Aroundの頭文字ですべてのことに挑戦するという意味が込められている。メンバーはグループでの音楽活動だけにとどまらず、ソロでの音楽活動、アパレルプロデュースやモデル活動など多方面で活躍している。
2022年末の6大ドームツアーを以て活動を休止した。

7blunarielのレビュー・評価・感想

レビューを書く
AAA / トリプル・エー
10

色褪せることなく、音楽界に七色の輝きを放つ「虹」をご紹介!

今回紹介させていただくのはAAAさんの「虹」です。

まずは基本情報から。
「虹」はAAAの34枚目のシングルで、2012年10月31日に発売されました。
AAAとは7人組のダンス&ボーカルユニットなので、そこに7色であらわされることが多い「虹」を合わせた一曲になっています。

そして注目すべき、作詞作曲は4人組男性ボーカル「GReeeeN」が手掛けています。
AAAスタッフとGReeeNのスタッフ間で縁があり、そのことから楽曲提供を依頼し「虹」に至ったようです。

そんないろんな人がつながり完成された「虹」ですが、歌の内容も同じように人と人のつながりや、待っている素晴らしい景色、これからの人生のすばらしさを歌っています。

虹が七色あるように、君らしく、僕らしく今を生きようと強く語りかけてくる一方で、それまで経験した幾多の苦しみについても触れています。
ただ単に人生のすばらしさを語るのではなく、ここまでくるために乗り越えてきた険しい道を冒頭で静かに振り返りつつ、サビで豪快かつ透明感のある高音で歌われます。
この箇所に来ると、自分色に光り輝く人生を「旅」として表現している明るい歌詞への感動が増していきます。

聴いている側としても勇気をもらえる一曲ですが、歌のラストの大サビの部分では、AAAからファンの方への感謝が歌われています。

今までの「旅」には間違いもあったけれど、その間違いすら美しい。
それは今でもこうして笑ってくれる「君」がいるから。
「君」がいたからここまで来れて、これからも「旅」を続けることができる。

このようなメッセージがあります。
この曲はライブのアンコールなどで歌われることがありますが、応援しているアーティストからこんなメッセージが送られてきたらファンは涙腺が崩壊しますよね…。

自分の「旅」として当てはめて聞いたら、ここまでの自分に振り返り勇気をもらえて次に進む歌に。
AAAからの贈り物として聞くと、感謝のメッセージに。

聴く人により、虹のようにいろいろな感動や勇気を与えてくれる素晴らしい一曲です。
この曲を知ったことにより、みなさんのこれからの「旅」が七色に光り輝くものになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。