Superfly / スーパーフライ

Superfly / スーパーフライ

Superflyは、越智志帆がボーカルを務める日本の音楽ユニットである。2004年に越智志帆とギターの多保孝一により愛媛県松山市で結成された。松山大学の軽音楽サークルを通じて知り合ったことがきっかけ。デモ音源をレコード会社などに送り、音楽業界の人間と知り合うようになり、デビューのきっかけを得た。
2007年に「ハロー・ハロー」で、メジャーデビューをするが、多保が作曲やアレンジャーに専念するため、ソロとなる。
パワフルでソウルフルな歌声と圧倒的なライブパフォーマンスが高い評価を得ている。オリコン週間アルバムランキングでは、7作品が首位を獲得している。2008年2月27日に発売された「愛をこめて花束を」は、ドラマの主題歌として使用され、シングルでは自己最高の売り上げを記録し、結婚式の定番の楽曲となった。
『紅白歌合戦』への出場、『ドクターX』シリーズ4作品の主題歌を担当するなど数多くの活躍をしているアーティストである。

ru0305ak3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Superfly / スーパーフライ
10

私たちの心の苦しみや悲しみを癒してくれるシンガーソングライター

歌声が綺麗だったり、ダンスも上手で、人気のあるアーティストが多くいます。
しかし、Superflyは、「歌が上手い」とか「ダンスが上手い」とか「見た目が綺麗」とかそんな次元の話ではなく、私たちの心を癒してくれます。
私たちは、幼い頃は、自由で、ありのままの自分でいられましたが、大人になり、社会の中で生きていくと、上司に怒られてストレスが溜まったり、仕事でミスをして自分を責めてしまったり、やりたいことや自分の気持ちを抑え込み、自分を見失ってしまいます。
反対に、感謝しても仕切れないほどの恩を感じたり、喜びを感じたりすることもあります。でも、そんな気持ちを素直に表現できず、心の奥底に仕舞い込んでしまうものです。
しかし、Superflyには、「タマシイレボリューション」や「Secret Garden」、「輝く月のように」といった心の奥底にある叫びや感情を呼び起こされ、本当の心の声に気付かされるような楽曲がたくさんあります。こんな楽曲を作れるのは、空想ではなく、彼女自身が感じたこと、経験してきたこと、味わってきたことなどの、実際の体験がもとになり、本当に苦しみや悲しみから解放されてほしいという願いがあるからだと思います。
一度Superflyの楽曲に触れてもらえれば、そのメッセージ性の強さをきっと感じていただけると思います。
まさに、私たちの心の苦しみや悲しみを癒してくれるシンガーソングライターです。