Ado / アド

Ado / アド

Ado(アド)とは、2017年から活動している日本の女性歌手。2002年10月24日生まれ、東京都出身。所属事務所はクラウドナインで、所属レーベルはVirgin Music、ゲフィン・レコード。
2017年1月10日に、ボカロ楽曲『君の体温』の歌ってみた動画をニコニコ動画に投稿したことから、歌い手としての活動をスタートさせる。2018年8月から始めたYouTubeチャンネル“Ado”は、活動開始からおよそ4年で登録者数が400万人を超え、総視聴回数も15億回を超えた。
2020年10月23日、ボカロPのsyudouが作詞・作曲を手掛けた配信限定シングル『うっせぇわ』でメジャーデビュー。前述のYouTubeチャンネルで公開された同作のミュージックビデオは、公開から148日で再生回数1億回を突破。これは、歴代7位の記録となった。
デビュー当初から一切の顔出しをせずに活動していたが、2022年4月4日に行われた初のライブ『喜劇』にて、初めて顔出しした。

sakurasnowdrop4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Ado / アド
9

新世代の幕開けを感じる力強い歌声!!

Adoは日本のシンガーソングライター・音楽プロデューサーで、顔出しをしないにも関わらず音楽のセンス豊かな歌声とポップなメロディーラインによって一躍ポップカルチャーの中心に君臨しています。
2020年にリリースのデビューシングル『うっせえわ』は30万DLに達し、ストリーミング再生回数は2億回を突破する脅威のデビュー曲となりました。『うっせえわ』は同年の「新語・流行語大賞」の年間トップテンにも選出されました。
その後も2021年にデビューアルバム『Ado』をリリースし、注目を浴びています。このアルバムはポップな音楽センスが際立った作品として話題になりました。特に「夏の光」や「虹」などのシングル曲は、多くのファンから高い評価を得ました。

Youtubeの登録者数は400万人を突破。劇場版アニメ『ONE PIECE FILM RED』にてウタの歌唱キャストも担当し、Apple Musicグローバルチャートにおいては、「新時代」が日本の楽曲として初めて全世界1位にランクインしました。

活躍の場は日本を超え、2022年にはアメリカのレコード会社であるゲフィン・レコードとパートナーシップを結ぶことを発表しました。
音楽制作に対する熱心な姿勢も高く評価され、若い世代に向けた音楽を提供するというミッションを持っています。
これからもAdoの活躍から目が離せません。