イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 / The Imitation Game

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 / The Imitation Game

第二次世界大戦中に、ドイツのエニグマ暗号の解読に挑んだアラン・チューリングの実話を、グレアム・ムーア脚本、モルテン・ティルドゥム監督により2014年に映画化した、歴史ミステリー映画。解読不能と言われたエニグマ暗号を、万能マシン「クリストファー」によって解読し、イギリスを勝利に導いたものの、同性愛者であることから不遇の人生を送ったアラン・チューリングをベネディクト・カンバーバッチが熱演している。

hiyoriw1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 / The Imitation Game
10

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

ベネディクト・カンバーバッチが、コンピュータの父と言われたアラン・チューリングを演じた映画です。
演技力には定評があるベネディクト・カンバーバッチですが、ここまで素晴らしい俳優だったとは!

アラン・チューリングは発達障害の特性を持っていて、さらにゲイであるというとても複雑な人物であるにもかかわらず、人間関係や良心の呵責など、複雑な人間性のなかにある苦悩を本当に上手く表現しています。
また、キーラ・ナイトレイもアラン・チューリングの良き理解者であるジョーンを好演!ジョーンとアランの男女を友情を超えた愛情は、羨ましくなってしまうほど。

しかし、素晴らしいのはキャストだけではありません。
仲間内にスパイがいるとわかり、それが誰か判明した瞬間は鳥肌もの。ストーリー展開と伏線の回収が秀逸です!
それだけではなく、パブのシーンの撮影には実際の「ブレッチリー・パーク」も使われていて、アラン・チューリングが実際にここでビールを飲んでいたのかと思いを馳せない人はいないでしょう。

戦争映画は重いイメージがつきものなので、避けてしまう人も多いかと思います。
しかし、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は、戦争に翻弄された人たちのヒューマンドラマであり、キャスト・監督・脚本、制作チームがチーム一丸となって作った名作です。ぜひ死ぬまでに一度は見てみてください。