Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

llsbatd1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
9

自由度が高いゲーム

パソコンや家庭用ゲーム機で楽しめるMinecraftは3Dブロックで構成された仮想空間の中で、ものづくりしたり探検、ゾンビを倒したりすることができるゲームです。草原、湿地、森林、ジャングル、砂漠、海、氷河、雪山など様々なバイオームがあって、ブロックは木、石、土、砂、鉄、金など他にもたくさんの種類があります。自分の拠点を作ったり、理想の家や施設を建築したり、ゾンビやスケルトンといった敵対しているモブを倒したり、狼や猫などのペットを飼ったりと色々とできます。また村人という交友モブもいるので、交易してアイテムを手に入れることもできます。一人で黙々とものづくりも可能ですが、友達と協力して大きな村を作るのも楽しいです。ネザーやエンドといった異世界があり、そこに出てくる敵対モブが強かったり、珍しいアイテムを入手できます。慣れてきたらネザーやエンドを探検することをおすすめします。エンドにはエンダードラゴンというボスキャラがいます。このドラゴンを倒すのがかなり難易度が高いです。そのドラゴンを倒すとエンドロールに入ります。エンドロールが終わった後でも建築や探検は続けれるので、やり込み要素が多いゲームです。ずっとものづくりするも良し、知らない場所に探検も良しと楽しいゲームです。