コーチ・カーター / Coach Carter

コーチ・カーター / Coach Carter

『コーチ・カータ』とは、弱小高校バスケ部が、スパルタコーチであるカーターの指導によって成長し、活躍する姿を描いた青春映画。落ちこぼれの集まりであるリッチモンド高校バスケ部に、OBであるケン・カーターが新コーチとして赴任してくる。カーターは、バスケの技術を教えるより先に、まず選手たちと契約を交わす。契約を守らない者は試合に出さないというカーターに対し選手たちは反発するが、徐々にカーターの真意を理解し耳を傾け、相互に信頼しあうようになる。

2xTanaka0608のレビュー・評価・感想

レビューを書く
コーチ・カーター / Coach Carter
9

コーチ・カーター

カーターという人物が、弱小校のバスケットボールのコーチに就任し、弱小校を強豪校へと生まれ変わらせるストーリーで、実話を元に作成された映画となってます。

弱小校に就任したカーターコーチは、まず最初に学生(高校生)たちに契約書を書くように言います。
反論するもの、辞めるものが出て、親から説明を求められることにもなりますが、残った学生たちで新しいチーム作りを開始します。
まず、ひたすら走らせます。
ボールは触りません。
またその後の本格指導では学生たちが興味を持つようなことに例えながらユニークに指導します。

また1番共感させられたのは学生はあくまでも学生だと言う考えです。学生の本業は学業だという根本を忘れないということを教えます。バスケットボールのコーチできているのですが、自分がバスケットボールを指導する学生たちには契約書で「教室では前に座ること」や「成績をここまでとること」などを誓わせます。しかし学生たちはバスケットボールは成長しますが、学業が成長しませんでした。カーターは全員成績があげるまでバスケットボールをしないとしますが、周囲から反感を買います。しかし、学生たちはコーチの声に耳を傾け、少しずつ学業に打ち込みます。コーチは学生たちが社会に出たときに立派な大人になるように教えたかったのだと理解します。
親として教育面や考え方などかなり教えられます。また子どもにもおすすめです。