レキシ / 池田貴史

レキシ / 池田貴史

レキシとは、福井県出身の池田貴史(いけだ たかふみ)によるソロユニットかつ、ユニット内における池田自身の名称。1997年にSUPER BUTTER DOGのキーボードとしてメジャーデビュー後、2007年にレキシとしてソロデビュー。幅広いジャンルのサウンドに歴史(日本史)上の出来事をテーマにした詞を乗せるスタイルが特徴。現在は楽曲提供やプロデュース、ライブサポートなどの活動も行っている。

aoiame0425w7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レキシ / 池田貴史
10

「99.9」の松潤のいとこ役「レキシ」

「99.9」の松潤のいとこ役の方をご存じですか?アフロヘアーが特徴のあの人は実は「レキシ」というアーティストです。
「レキシ」というアーティスト名から想像される通り歴史の歌を歌っています。
紫式部や五右衛門、中臣鎌足、一休さんといった歴史上の人物から、
墾田永年私財法で土地をもらった農民、刀狩りにあった農民、年貢を納める農民の気持ちなど、
キャッチーなメロディにのせて楽しく、時に切なく歌っています。
どの曲も一度聴いたら耳に残るような不思議な曲ばかりです。
アルバムは1作目の「レキシ」から始まり、2作目は「レキツ」3作目は「レキミ」4作目は「レシキ」など、
アルバム名に数字が入っていて、そのジャケットはタイトル以外一緒。
ぱっと見同じなのでファンでもじっくり見ないとどのアルバムか分かりません(笑)
そしてレキシのライブはとても特徴的。
一般的なアーティストは光るペンライト的なものを振りますが、レキシのライブでは稲穂を振ります。
他にもライブ中にイルカの浮き輪をみんなでポンポン投げ合ったり(ちなみにイルカ=蘇我入鹿です)、
俵を一人ずつ持ち上げて隣の人に渡すなど、みんなが楽しめるライブです。
他のアーティストでは味わえないような会場の一体感が味わえ、一度行ったらヤミツキです。
とにかく楽しいレキシこと池田貴史ワールド!おすすめです!