残響のテロル

残響のテロル

『残響のテロル』は、MAPPA制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。キャッチコピーは「この世界に、引き金をひけ。」。2014年7月から9月まで、フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送されていた。2014年には第18回文化庁メディア芸術祭において、審査委員会推薦作品に選出された。ある夏の日、都庁で爆発が起こる。それは、事前に予告された爆破テロで、犯行声明の動画には2人の少年が映っていた。彼らが起こす事件とその動機により現れる国家の闇を見つめる物語。

kazuya20042のレビュー・評価・感想

レビューを書く
残響のテロル
8

なぞなぞから始まる高校生テロリストと警察のせめぎあい

『残響のテロル』は、『カウボーイ・ビバップ』で有名な渡辺監督の2014年に放映されたアニメ。

2人の謎の高校生テロリスト「スピンクス1号」と「スピンクス2号」、偶然テロに巻き込まれた高校生「リサ」、警察官「柴崎」などが爆弾テロを繰り返しながら、謎が解けていくなかでそれぞれの人間の背景がみえていきます。

最初の3話までは、疾走感に溢れていて1話の内容が見やすく仕上げられています。
アメリカの介入やファイブの存在が目立つようになってからは、物語の進みが遅くなり、1つの内容を何話もかけて進んでいくためアニメの疾走感はなくなったように感じました。
リサは良い感じで「ただの高校生」と2人の異質感をだすキャラになっていてトゥエルヴの心境の変化もみていて好感がもてます。
ファイブとナインの関係は、リサとトゥエルヴとの比較なのかとても異質で渡辺監督ワールドを一層感じさせる対比になっており、歪な関係とそれぞれの背景がみえて良かった。
アニメの減点材料としては、アメリカの介入が必要だったのかよく理解できなかった点、段々と物語のテンポが悪くなっていった点、ファイブとナインの関係があまり語られなかった点が気になってしまい、評価は8点としました。

渡辺監督の作品が好きな人は、面白いと感じる作品だとおもいます。