嵐 / ARASHI

嵐 / ARASHI

嵐は、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔からなるジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ。嵐というグループ名には、世界中を嵐で巻き起こす、頂点に立つなど様々な意味がある。
1999年に「A・RA・SHI」で鮮烈デビューし、オリコンランキングでも1位を獲得した。2001年には初の番組を持つようになる。また、『24時間テレビ』のパーソナリティや『VS嵐』など嵐5人の番組以外に『ニノさん』や『ニュースZERO』など幅広い活動をしている。
また、二宮和也、松本潤はドラマにも多く出演している。松本潤主演の『花より男子』では主題歌も担当した。NHK東京2020オリンピック・パラリンピックスペシャルナビゲーターを務めることになった際には、米津玄師が書き下ろした「カイト」を歌い、『みんなのうた』にも起用された。
大野智の休養を受け、5人揃っていないと嵐でないという5人の意向から、2020年12月31日をもってグループとしての活動は休止しているが、それぞれドラマなどで活躍している。

tw-924739650のレビュー・評価・感想

レビューを書く
嵐 / ARASHI
10

国民的ジャニーズグループ!

ジャニーズ事務所所属の嵐についてだ。
このグループのメンバーは、年齢順に大野智・櫻井翔・相葉雅紀・二宮和也・松本潤の5人だ。
デビュー当時から誰一人かけたことがないのだ。
5人ともソロでドラマや映画の仕事も完璧にこなしている印象だが、その根源は、「嵐のために仕事をしている」というくらいメンバー全員嵐のことが好きなのだ。
アイドルグループならではの、メンバーカラーもあり青・赤・緑・黄・紫(上記のメンバー順)だ。
国民的アイドルに上りつめた彼らも、デビュー初めから人気があったわけではないのだ。
デビューから5年間は、低迷期を過ごしたのである。
ブームの火付け役となるのが、松本潤主演の「花より男子」だ。
主題歌もヒットし、ドラマはシーズン2からさらに劇場版へと続いたのだ。そこから、冠番組を持ったり、主演を務めるようになったのである。
彼らの人気は、とどまることを知らず全国ツアーの際には、新幹線の臨時列車を運行させてしまうほどであったのだ。
さて、本業である歌とダンスについてだ。
歌については、ポップな曲からバラード曲まで多くの楽曲を出していて、彼らが起用されているCMや主演ドラマ、映画の主題歌にもなっていることが多いのである。
特に、ポップな曲には、「今日も頑張ろう」という気持ちになれたり、勇気をもらえるのだ。
ダンスは、切れのあるダンスで5人の個性がありつつもシンクロしているところも見どころの一つだ。
2020年末に彼らは活動を休止しているが、一度は聞いたことある曲から彼らの素晴らしい嵐愛にぜひ一度は触れていただきたいものだ。