フェイス/オフ / Face/Off

フェイス/オフ / Face/Off

「男たちの挽歌」などで香港ノワールの一時代を築き、ハリウッドに渡ったジョン・ウー監督による想像を絶するアイディアのアクション大作。1997年製作のアメリカ映画。FBI捜査官アーチャー(ジョン・トラボルタ)は逮捕した凶悪テロリスト、トロイ(ニコラス・ケイジ)の顔を移植。組織壊滅を狙いおとり捜査に乗り出すが、今度はトロイがアーチャーの顔を移植して逃走。お互いの顔を入れ替えた2人の壮絶な戦いが展開する。

hana1j3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
フェイス/オフ / Face/Off
8

男たちの熱い戦い

ジョン・ウー監督がハリウッドで最初のころに撮った作品。ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの二大俳優の競演。
内容としてはジョン・トラボルタ演じる刑事がニコラス・ケイジ演じる犯人を捕まえた際、隠し持っている情報を得るために、顔を入れ替え刑務所に潜入するというトンデモ設定からのスタート。
潜入捜査を知っているのはごくわずかの仲間。何とか成功しそうな時、顔を入れ替えられていた犯人が脱走、さらには刑事の自分の顔を入れ替えて、さらにはごくわずかの仲間も殺され、刑事として現場に復帰。成果もあげ、家族にも気づかれずに過ごしていく。
刑務所に残された犯人の顔のままの刑事は、何とか脱走し、犯人の家族や仲間のもとにいくが、そこに刑事の顔をした犯人が、自分を捕まえにくる。2人の対決はどうなるのか。果たして顔を入れ替えた刑事と犯人は元通りになるのか。
途中途中でジョン・ウーの二丁拳銃での戦いや白い鳩が飛び交うシーンなどアクション満載のシーンも盛りだくさん。
ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの2人の俳優が入れ替わる演技が楽しく、アクション映画であるものの、家族の話や男たちの熱い話があり、2時間ちょっとの時間がテンポよく見れる作品。スカッとして最後にほっと感動できる。