テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise

テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise

『テイルズ オブ アライズ(Tales of Arise)』とはバンダイナムコエンターテインメントから発売されたロールプレイングゲームである。テイルズシリーズ25周年として2020年に発売予定だったが、発売が翌年の9月9日に延期になった。公式ジャンル名は「心の黎明を告げるRPG」。
ダナとレナの二つの世界を舞台に、痛みを感じない青年、アルフェンと触れた人間に激痛を与える少女、シオンが出会うことで、世界を揺るがす旅が始まる。

asami_hashimotoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise
8

RPGの王道、支え合うヒーローとヒロインの関係性に浸りたい人におすすめ

ネームがちゃんと決まっていて変更不可の主人公、選択出来ないヒロイン。
名前を自分にして自分の分身をゲームに投入して恋愛相手を選ぶ自由度の高い作品が増えていく中、制作側が決めた一本道を歩むからこそゲームの中のキャラの意思や人格に芯を感じられる場面が多々あり本当に生きている物語に浸る事が出来ます。
主要メンバーが皆どこか種類のちがう孤独を心に背負い、夜が明けない停滞した先の見えない日常にいる中、その最たる例である絶望的で悲惨な事ばかりおこる同じ日々が始まるのが嫌で眠るのさえ嫌いな主人公がヒロインとの出会いから色々な事が様変わりし、優秀な指導者と出会い、現状を打破するためにあらゆる壁を壊そうと立ち上がる様が王道であつい展開でまだOPが始まる前の序盤から大人でもわくわくさせられるゲームです。
前述でも触れた通りキャラが自分の手を離れ、色々と好き勝手にしゃべって動いてくれるのでプレイヤーの人形という感覚もなく出来上がった世界観の中に映画やドラマのように没入したい人におすすめなストーリーです。
戦闘は操作キャラ達皆に特有の能力や癖があり準々にプレイしていて違いを楽しめます。
メンバーがある程度揃った頃の爽快感が増した戦闘を是非ご自身で体験していただきたいです。